ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

作ってみました

2011年07月23日 | 食べ物

手抜き主婦でもできました 

きゅうりのキューちゃん風 漬物

材料はきゅうり・しょうが・鷹の爪

山形のだし

山形の友達に聞いて作りました

きゅうり・なす・みょうが・オクラ

今回は冷蔵庫に残っていた「きざみ芽かぶ」もプラスしました

材料をきざんで 麺つゆをかけて 半日ねかせただけで 出来ちゃいました(^^♪

山形では「だし」 こちらのスーパーでもみかけるようになりました

「冷や奴」にかけたり「白いご飯」にかけたり暑いこの時期重宝しそうです

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~おいしそう (メリット)
2011-07-23 21:17:04
きゅうりのコリコリっとした歯ごたえのある漬物大好き
レシピ教えてね

だしは作ったことあるけど白だし使いました
麺つゆいいかも 
次 試してみるね
返信する
メリットさんへ (あいりす)
2011-07-24 06:44:23
キューちゃんはおススメになったよ
超簡単 今度レシピね♪

「だし」は刻み昆布がちょっと多かったわ
それはそれでズルズルっと食べれるからいいかも。

私はキューちゃんの方が好きかも??
コメントありがとね

返信する
Unknown (あーちゃん)
2011-07-24 10:51:33
あんにょ~ん♪

キューちゃん
チンチャマシケッタ~!!
チングも作ったって言ってた作り方もいっぱいあって簡単なので作ったらしい。。
カジョクが6人なんであっと言う間に
全部食べたって!!

山形のだしは食べた事ないなぁ。。
お店で売ってるような気がするけど・・・

返信する
あーちゃんへ (あいりす)
2011-07-24 17:44:42
キューちゃん 私も超簡単なの
今回で2回目よ(^^♪
家庭菜園って今の時期って、どこも同じものが獲れるから
沢山もらったりした時はいいかもね

山形のだし ヌルヌル系を入れるとマッシッソヨ

コメントコマオ~
返信する
いいかも (daria)
2011-07-24 22:28:49
暑いときに限らず
こんなさっぱりとした一品があると食卓の準備も楽ですね
冷奴が好きなので
試してみます
スーパーで何かこんなのが売っていたような・・・
よく見てみます
それより作ったほうがいいですね

返信する
dariaさんへ (あいりす)
2011-07-25 08:37:32
夏野菜を色々刻んでおくだけだから超簡単です
ヌルヌル系の長いもをいれてもいいそうですよ

この2・3日涼しくて過しやすいです
ちょっと太陽さんパワーダウンかな?
今のうち何かすればいいんだけど身体が動かない^^;

コメントありがとうございました
返信する
Unknown (nao)
2011-07-26 06:06:58
このキューちゃんの味と歯触りこれまたいいね~
なるほどね~、いろんなたまり漬け、きゅーりとの格闘、レシピ増えてうれしいわ
ありがと!
ズルズル系私すき!本物知らないけど揃ったらしてみようかな?


    


返信する
naoさんへ (あいりす)
2011-07-26 18:52:54
2回目に作ったほうがおいしかったわ
しょうゆ 控えめでちょっと大きくカット
少し冷凍してみたけど、どうかしら?
漬物がない時期に食べれたらいいんだけど。。

コメントありがとね

返信する
Unknown (よしりん)
2011-07-26 20:52:50
山形のだしは去年、スーパーで見つけて買って食べましたよ~^^

ぬるぬるしていて、あっさり系、暑い夏にあう一品ですね^^v
返信する
よしりんさんへ (あいりす)
2011-07-27 08:21:39
食欲が落ちる夏 ずるずるっと食べれる物がいいですね

山登りには流石にもっていけませんがキューちゃんはちょっといいかもしれませんよ

コメントありがとうございました

返信する

コメントを投稿