ヨロブンアニョハセヨ 別館

韓国ドラマ・趣味・日常

にせもの?

2010年06月06日 | 

毎年、この時期になると
実家のそばの道路わきには
たくさんの「ニセアカシア」が咲いて
その一帯は とってもいい香りがします

「ニセアカシア」
 こんなに いい香り なのにかわいそうな名前がつけられています

この花を追って養蜂家が泊まり込みでやってきます
その蜂蜜は「ニセアカシア蜂蜜」ではなく「アカシア蜂蜜」として売られています
「ニセアカシア蜂蜜」では偽物の蜂蜜みたいですからね



札幌の「アカシア並木」もこの「ニセアカシア」で
一般的に「アカシア」と呼ばれているのは全て「ニセアカシア」のことです

何で「ニセアカシア」と呼ばれたかと言うと
北米原産の この花が 日本に輸入された時に 「アカシア」と呼ばれていたそうです
その後、
本当の「アカシア」が 輸入されるようになったので
「ニセアカシア」と改名されたそうです
なんとも気の毒!

では本当の「アカシア」は?
というと
あの黄色の花「ミモザ」なんだそうですよ








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曽野 嘘 ホント?。 (カメ)
2010-06-06 14:44:18
全く、知りません、デシタね?
 大きな、アカシア が 有るもん駄、と 思って、イマシタがネぇ~

偽アカシアさんも、蜂蜜で貢献している事を、
 ココで紹介して、イタダイテ、喜んでイル と 
   思いますョ!!。

{家にある植木8(蜂)の内3つ(蜜)がハチに、やられた、蜜友ないネ、でもイイ(11)かなァ~?}

 可愛い 偽物 を 教えて イタダイテ 
    有難う、御座いました!!。

  お疲れサン~ご苦労様でした!!!

 
返信する
カメさんへ (あいりす)
2010-06-06 19:17:45
私も本物はもっと大きな木だと思っていました

この蜂蜜は最高なお味だそうです
数年前、実家の畑にハチを入れる箱?(蜜を撮るための)を養蜂家の人に頼まれて置いた事がありましたが
怖くてそばに近寄れませんでした

コメントありがとうございました
返信する
Unknown (nao)
2010-06-06 22:55:36
毎年裏中がこの匂いで充満します
この匂いピークにはきつくてあまり好きではありません
そして今、雨の後の花が哀れに感じてきています
返信する
naoさんへ (あいりす)
2010-06-07 07:50:43
あらら
そうだったの~~
ほのかな香りだといいんだけど充満だったら
鼻についちゃうもんね
何でも程々だね
梅雨入りが近いとか言ってるけどどうかな?

コメントありがとね

返信する
愛をこめて・・・うふふふ (ピカッとサリー)
2010-06-07 22:31:40
こんばんわ

お久しぶりです(*^^)v

すこしUPやコメントしないとなかなか勇気いるものですネ♪

ようやくコメントする勇気と体力が出てきました。
明日はベンジーやエルダーとお誕生日と快気祝いかねて御殿場あたりまで行く予定ですが・・・
実行できることを祈ってください(^O^)/

偽アカシア毎年いい香りを運んできてくれます。
ゆっくりやっていきます♪

またお邪魔(^_-)-☆
返信する
初耳です (daria)
2010-06-07 23:07:21
ミモザがホントのアカシアだったなんて 初めて知りました
不思議なことっていろいろあるものですね
びっくりしました
そしてミモザがアカシアだった・・・
なんだかこんがらがってきます

いいことを教えてくれてありがとう

返信する
サリーさんへ (あいりす)
2010-06-08 08:36:05
おひさです♪
サリーさんのお姿が見えないので淋しかったですよ~
無理しないで復活してくださいね

気をつけて御殿場行ってらっしゃ~い

コメントありがとうございました
返信する
dariaさんへ (あいりす)
2010-06-08 08:47:05
ニセアカシアの名前を知らなかった友達に
「にせもの?じゃ本物は?」って聞かれて調べてみたんです
ミモザはあまりなじみがない花ですがニセアカシアはこちらではたくさん咲いています

今日は曇りです 雨降るのかな?
雨にぬれたアカシアはちょっと哀れな姿になります

コメントありがとうございました

返信する

コメントを投稿