Kikicocoの道草JiのRC機製作雑記

バルサキット機の製作や余暇を気まぐれに雑記しています
製作画像や飛行場風景の他若干の簡単電子回路・生活・などなど

ニューポール17c-1塗装続

2013年03月21日 | 塗装

翼下面色の黄緑色塗装

主翼とラダー翼の識別色の黄緑色を塗装

この色は 参考本より 類似色に調合しました

緑色に黄色を調合

機体識別はイタリア軍にしています

割合は色を確認しながら黄又は緑を少しずつ入れる

事前に少量で割合を確認してから行います

好みの若草色になります

黄緑色の塗装

実際の色は分かりませんが 参考本の色に近づけた

つもりです Yokugrrn02
Syugrrn_2Byokugrrn01






ラダー翼

塗装が済んだラダー

少し 光り過ぎた感じになってしまう

最後に 機体全体を少しつや消しを吹かないとだめな様です

Byokug01








小物の下塗り(下地塗装)

Sityu00

V支柱や足などの下塗り (白色塗装)

バルサで形状成形 (ピアノ線に貼り付ける)



下地塗装は成形したバルサにDOUP処理後に紙張りをして

再度DOUP処理、最後にタルク処理

(DOPEにタルクを混合して吹き付け又は刷毛塗り後ペーパーで仕上げる)

やっと小物の処理が済んで下地塗装をしました

まだまだこれから 

シルバー色を吹いたり、小物の仕上げ色塗装やワイヤー処理

などなど

水上機仕様のフロートも製作が遅れています

浮力確認をして発砲スチロール形状を決めるので

焦っています

ブログメインへ戻る


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューポール17c-1塗装 | トップ | ニューポール17組付けへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう少しですね、イタリアンのカラーリングみたい... (野間 憲弘)
2013-03-26 18:01:52
もう少しですね、イタリアンのカラーリングみたいですね。完成したらぜひ見せて頂きたいと思っています。
話は変わりますが、4月14日(日)に鈴鹿の飛行場で複葉機だけを集めたフライイン形式の大会を開催します。
詳細はラジ技、A.W誌の4月号の掲載しています、よろしかったら是非クラブのみなさんも参加いかがでしょうか?
返信する
野間さん (kikicoco)
2013-03-27 01:25:16
野間さん
Kikicoco です
お久し振りです
複葉機大会のお誘い有り難う御座います
クラブへ大会掲載の件話して見ます
私個人では現在四万十の準備で
アップアップの状態です
残念ですが
参加出来そうにも有りません
機会が有りましたら
宮川でお会いしましょう
返信する

コメントを投稿