Kikicocoの道草JiのRC機製作雑記

バルサキット機の製作や余暇を気まぐれに雑記しています
製作画像や飛行場風景の他若干の簡単電子回路・生活・などなど

SPITFIRE MK 主翼プランク

2010年10月31日 | バルサ処理
主翼のオールプランク 作業始める! プランク用に 仕上げていた バルサ材を いよいよ 使う段階に入る! 遅れ! 遅れ! なのですが 始まりました。 プランク材は 2mm厚の幅広(120mm)を 3枚結合して 翼巾を確保しています。 表面は 240番程度の ペーパーで 事前に 仕上げております ( ご注意 貼り付け後に 表面の曲線仕上げは 困難です)   翼裏の 貼り付け . . . 本文を読む
コメント

SPITFIRE MK 改 絹張り

2010年10月27日 | 塗装下地
紙張り用の尾翼下地絹張り 他機のアクシデントや私事の都合が 重なり SUPIT FIREに 手を 付けられずに いましたが 少し 進む! 尾翼の 紙張り下地に 絹張りを 終える 〔絹張り後に紙張りをする工程〕 〔絹張りだけでも構いませんが 絹の目をDOPEで潰してタルク処理を する為 手間が掛かりますので 上より紙張りをしました〕 この絹張りは 上に 紙を張るので  DOPEのハ . . . 本文を読む
コメント

PULSE90と60 初顔合わせ

2010年10月25日 | 機体加工
  両機 ご対面! 昨日の 日曜日に 水平尾翼を作り直した 両機が 飛行場にて揃う 両機とも 飛行は順調です。 スロー飛行やスタントも出来る 機体となり 満足感あり! 水平尾翼の軟弱による 作り直しが 必要ですが 楽しめる機体だと 思います。 (結城さん談より) セットをそのまま使用では トラブルの 可能性大で 水平尾翼は 作り直しを 推奨して居られました . . . 本文を読む
コメント

PULSE60XT水平尾翼加工後編

2010年10月20日 | バルサ処理
水平尾翼製作 (2/2) いよいよ フイルム貼り工程です! 始めに 全体を イエロー色で 貼ります。  赤と黒のデザインは 型紙を作り カットして置く。         (翼端のコーナー部の 貼り付けは 引っ張りながら  まず 手元を 少しずつちじめます。 徐々に 袋状にしながら 引っ張りも加えて貼って行く)  コーナーなどは  . . . 本文を読む
コメント

カルマート60改 墜落!

2010年10月20日 | 機体加工
機体 全損 復帰不可 先日に 開催された クラブ飛行競技会に向けての 練習中に ロールで操作ミスにて 墜落です。 競技会は カルマート40で エントリーして 無事 終えたのですが 手を掛けた機体なので ・・・・ 痛い!。  ゴミ屑の機体     エンジンとメカに修理が 必要ですが 機体と 相性が 合うみたいなので 再度 同型の製 . . . 本文を読む
コメント

秋の飛行競技大会

2010年10月18日 | クラブ情報
秋のクラブ定例飛行競技会終わる 悪天候の影響で 一週間の延期になっていた大会開催(17日) 開催準備中の会場 続々と参加者の車両並び始まる! 今日は天候に恵まれ競技スタート! エントリーした競技も 何とか無事着陸まで終える!  参加費を 取り戻した様な賞品を頂きました。 わいわいと にぎやかな飛行場で一日を過ごす。        飛行機  . . . 本文を読む
コメント

PULSE60XT 飛行

2010年10月12日 | 機体加工
快晴の空に Pulse 60XT!  今日(11日)は 青空に パルス60XT 浮かぶ・・・! 操縦技術は 今一 安定しませんが カルマートとは 一味違った 感じが プロポに 伝わって来る様な気がします。 ゆったり 飛ばすには 良いですね。 画像hirataさん提供  飛行中の撮影 有難う御座いました。 この機体は ブログ記事で紹介中の 尾翼部を強度UPし . . . 本文を読む
コメント

PULSE60XT水平尾翼加工前編

2010年10月08日 | バルサ処理
水平尾翼製作(1/2) 製作過程の画像です 先日 図面を元に 加工しています 図面掲載記事ページは こちらです。 画像は 全て 60タイプです        (90タイプも ほとんど 同じ構造で大きさの違いです) 骨格                   各 ブロッ . . . 本文を読む
コメント

PulseXT60ARFの尾翼?

2010年10月04日 | バルサ処理
パルス60・90 尾翼破損 形状変更で造り直し . . . 本文を読む
コメント

カスター1300  断念!

2010年10月04日 | ラジコン ボート
破損部位手に負えず! yamamotoさんより 修理調査を依頼されたボートですが エンジンを降ろして 船体破損状況を 点検! エンジンベース基礎 亀裂破損大 船体 亀裂 多数あり 船底 素材むき出し 多数             各ホース類 劣化にて 再使用不可  手すりパイプ 破損  再全塗装が  . . . 本文を読む
コメント