Kikicocoの道草JiのRC機製作雑記

バルサキット機の製作や余暇を気まぐれに雑記しています
製作画像や飛行場風景の他若干の簡単電子回路・生活・などなど

バルサブロックの形成

2010年08月31日 | バルサ処理
エルロンの形成方法 バルサブロックを使い エルロン形成方法の 1例です。 1) ブロックに 元型 又は 図面より ケガキをする。          但し  仕上げ代、及び 寸法微調整用に 少し大き目に カットする 厚みも 表面仕上げ代を 考慮して 少し厚い物を 準備する 2) バルサブロックを カットする。  糸ノコ等によりカット        カッ . . . 本文を読む
コメント

SPITFIRE MK改 骨格出来る!

2010年08月30日 | バルサ処理
機体の全貌が見えてきた! ほぼ 骨格が 出来上がる 胴体チェックのお願いと プランク材を 取りに 工場へ お邪魔すると hirataさん 機体塗装の 真っ最中! ブルーのメタリックが 綺麗に出ていました。 早速 結城さんに胴体を チェックして頂くと! 主翼は オールプランクの紙張り 塗装予定ですが、 胴体の中央左上に 少し凹みが 発生した! 左右のバルサ材質の 違いらしい? . . . 本文を読む
コメント

カスター1300復帰成るか!

2010年08月27日 | ラジコン ボート
ゼノア 33Rエンジン健全か? yamamotoさん RCボートを 持参す! 修理 補正 練習がてら 復帰に 挑戦します。 現状 船体        塗装面は 亀裂 多数 小さい 船体亀裂も有り、 下地を樹脂系で再仕上げと 全塗装に成るでしょう。 キャビン部は 有りません。   浸水テ . . . 本文を読む
コメント

LHAGオートブースター3

2010年08月18日 | リンケージ関係
GEAR CH使用設定の場合 ギアー CHを使用しての オートブースター設定は プログラム の point 1と2の数値を変更する事により 通電開始の位置が 変わります。   1) スロットルが 30%~0%で通電の場合 point  0  を + 100 (プラグ フル発熱)  point 1 以降を -100とする(OFF状態)    . . . 本文を読む
コメント

LHAGオートブースター2

2010年08月17日 | リンケージ関係
テストベンチ 先日 yoneさんと オートブースターの 設定について 談義する機会がありましたので プラグの通電を 設定したプログラムにより 実際に確認することができる テストベンチを作りました。        バッテリーがRXと兼用の時と ブースター用バッテリーを 別に付ける時の画像です。 (三又よりLHAGへ接続するには オスー . . . 本文を読む
コメント

SpitFire MK改

2010年08月11日 | バルサ処理
主翼 骨格出来上がる! 昨日 結城さんが お台場に 出張する前に 主翼の出来具合のチェックを して頂きに尋ねました。  急ぎ過ぎ? かな?   若干のヒネリと組み付けミスの指摘を受けてしまいました。 翼のガバリ決めと上反角結合に苦戦しましたが 何とか OK貰いました。 不具合内容 . . . 本文を読む
コメント

お台場 飛行船

2010年08月09日 | その他プチ情報
ラジコン大型飛行船 製作のご指導を頂いて居ります 結城さんが 来る 13日に お台場にて ラジコンの飛行船を飛ばすそうです。 当日の 風が心配の様でした。 全長 約17mの 双発飛行船らしいです。       お仕事の様ですが  お仕事に 邪魔にならない様に お声掛けされますと 初歩から専門的な事まで ラジコン製 . . . 本文を読む
コメント

SpitFire 主翼

2010年08月09日 | バルサ処理
主翼組み付け開始! いよいよ 主翼の出番です! 胴体は フイレットとの関係などで 削り調整を残して 待機です。 主翼の各パーツを 一度 仮留めにて 組みます。 まだ 接着は しません! どうしても必要な所は 点留めで すぐ外せる様にします。  各リブの方向と位置や  ガバリとの 合い具合などを 確認します。 接着前の 構造精度確認です。 . . . 本文を読む
コメント

SpitFireMK改 尾翼

2010年08月05日 | バルサ処理
尾翼削り込みOK出る! 粗削りの形状出しですが  胴体と尾翼の削り込みを終える!      尾翼は テープ仮留めです 形状チェックのお願いに 結城さんを尋ねる。 結果は ほぼOKを頂きました。 翼端末の 微少なR処理や 胴体上部のR直線性流れの 修整方法をお伺いして、帰路に付く。 これで 主翼の加工に 手を付けれ . . . 本文を読む
コメント

SpitFireMk改

2010年08月02日 | バルサ処理
尾翼の形状削り . . . 本文を読む
コメント