晴不耕雨読家庭菜園日記

味噌作り

今日は朝から味噌作り。
昨日の朝から水に浸しておいた大豆が

たっぷり水を吸ったので


弱火で煮込みます。
弱火過ぎて5時間もかかってしまいました。

米麹500g×4=2000g
塩250g×3=750g
今まで色々な塩を食べて来ましたが、
一番まろやかで、割と入手しやすいのは
「粟国の塩」でした。

よーく混ぜる。
ぬか床やザワークラウトで
発酵食品に馴染みがありますが
よく混ぜる事が大切です。

大豆が煮終わり
水で冷やして人肌くらいになったら
ジップロックに入れて瓶の底で
潰していきます。
瓶は中身が入っていた方が
重さがあり潰しやすかったです。


コロコロして広げる。

終わったら大豆と
米麹+塩を混ぜていきます。
全然混ざらなかったので、
大豆の煮汁をたっぷり入れました。

混ざったら、
空気を抜きながら団子にし、
投げつけて
ホーローの容器24cmに入れていきます。


グイグイと拳で潰し空気を抜いていく。

最後に煮沸した手ぬぐいで
空気に触れない様にします。

落とし蓋と重石を乗せて

終わりです。
朝から13時過ぎまでかかってしまいました。
初めてだったので結構もたつきました。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食と健康」カテゴリーもっと見る