晴不耕雨読家庭菜園日記

大寒仕込みとバイロン・バーライン



今日は午後から雨でした。
大寒だけどそれほど寒くなかった。

午前中は味噌の大寒仕込みをしました。
やさかの米こうじ2000g

粟国の塩750g

昨年までは大きい鍋で
塩きり麹を作りましたが
鍋から溢れてしまったので
今年からは漬け物用のビニール袋で
混ぜる事にしました。
これがとても良かった。

大豆を茹でたら水でしめる。

その後、ジップロックに入れ
瓶で潰していく。
あまり沢山入れない事がコツです。


潰したら
塩きり麹と混ぜ、
茹で汁を入れてまとめる。

空気を入れない様に詰めて行く。

最後は塩を満遍なくまぶし、

ミツロウラップ、落とし蓋をし、
重石を乗せて終わり。
3時間弱かかりました。
だいぶ慣れてきた。

今日の音楽は
バイロン・バーライン&サンダンスの
Byron Berline & Sundance」(1976)
最近購入したレコード。
フィドル奏者のバイロンさんのグループ。
カントリーロックです。
裏ジャケがなんか
説教されてる感じだと思ったけど、
帯でメンバーが隠れているだけだった。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食と健康」カテゴリーもっと見る