晴不耕雨読家庭菜園日記

味噌作り、収穫、TOMOO

 

今年2回目の味噌作り。

前日から水に浸した大豆1300gを茹でる。

自然食品のお店で見つけた
天鷹の乾燥米こうじ2000g

粟国の塩750g

作り方は大寒の日と同じ。

豆を潰すのにジップロックに入れて
足で踏んでみたら結構楽でした。
その後、仕上げは瓶でコロコロして潰す。

詰めるとこんな感じです。
こうじにハリがありました。


今日の収穫は
ふじ宮重大根と
の隅のギシギシ。


今日の音楽は
TOMOOの
TWO MOON」(2023)

友人に教えてもらいました。

KIRINJI
シカゴ
スティービーワンダー
トムウェイツ
ユーミン
大江千里
KAN

色んなアーティストが頭をよぎりましたが
そんな事はどうでもよく
シンプルに素敵な音楽でした。

ジャケットが
ジョジョのスタンド攻撃?
と、一瞬思った。








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食と健康」カテゴリーもっと見る