宏観現象レポート@大崎市 改め罹災証明再調査なう!!

宮城県沖地震ウオッチャーが実際に被災をし、我が家の場合の被害と罹災判定の関係記事に新装開店です。+その後を追記してます。

揺れました。

2009年02月15日 18時32分27秒 | 宏観現象レポート
ひかり回線を利用して、高度利用者むけ緊急地震速報の端末を導入していました。
震度2からお知らせが鳴るように設定(我が家は発表される震度よりも体感としては揺れ方が強めなので・・・)してあったので、ただいまの地震は揺れが届く前に、わが子が「チャランチャランって鳴ったよ♪」とわざわざ二階まで上がってきて教えてくれました。

予想震度 2 猶予時間 47秒前でお知らせがあった模様で、揺れ始めるまでに彼はまた一階へと戻る余裕がありました。(笑)
「震度6って聞こえたら、知らせに来なくていいからすぐにテーブルの下に隠れるのよ!」とだけ、アドバイスしておきました。

平成21年02月15日18時30分 気象庁地震火山部 発表
15日18時24分頃地震がありました。
震源地は岩手県沖 ( 北緯40.3°、東経142.5°)で震源の深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は6.0と推定されます。

青森県 最大震度4
岩手県 最大震度3
秋田県 山形県 福島県 北海道 最大震度2
千葉県 埼玉県 最大震度1

宮城県
震度3 栗原市金成* 登米市迫町* 登米市米山町*
震度2 気仙沼市赤岩 気仙沼市笹が陣* 気仙沼市唐桑町* 宮城加美町中新田* 涌谷町新町 栗原市栗駒 栗原市築館* 栗原市若柳* 栗原市高清水* 栗原市一迫* 栗原市瀬峰* 栗原市鶯沢* 栗原市志波姫* 栗原市花山* 登米市中田町 登米市登米町* 登米市南方町* 南三陸町志津川 宮城美里町木間塚* 大崎市古川三日町 大崎市鳴子* 大崎市古川北町* 大崎市松山* 大崎市鹿島台* 大崎市岩出山* 大崎市田尻* 岩沼市桜*
大河原町新南* 宮城川崎町前川* 丸森町鳥屋* 石巻市門脇* 石巻市前谷地* 石巻市桃生町* 東松島市矢本*
震度1 宮城加美町小野田* 宮城加美町宮崎* 色麻町四竈* 本吉町津谷* 登米市東和町* 登米市石越町*
南三陸町歌津* 宮城美里町北浦* 大崎市三本木* 仙台空港 名取市増田* 蔵王町円田* 亘理町下小路* 山元町浅生原* 仙台青葉区大倉 仙台青葉区作並* 仙台宮城野区五輪 仙台宮城野区苦竹* 石巻市泉町 石巻市北上町* 石巻市相野谷* 東松島市小野* 七ヶ浜町東宮浜* 利府町利府* 大和町吉岡* 大郷町粕川* 富谷町富谷* 大衡村大衡*

この地震による津波の心配はありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。