宏観現象レポート@大崎市 改め罹災証明再調査なう!!

宮城県沖地震ウオッチャーが実際に被災をし、我が家の場合の被害と罹災判定の関係記事に新装開店です。+その後を追記してます。

BS2 ノイズ

2005年09月04日 07時37分16秒 | 宏観現象レポート
今朝からBS2にだけノイズが入ってます。
正しくはNHK衛星第2BSch11だと言う事です。
横に細かく線が流れて音も時々ジジッとなります。

午前7時半ごろ かなりひどくなりました。
BS1は問題なく受信しています。

・・・と ここで冷蔵庫が鳴り出しました。
久しぶりに聞く「チリチリ」と音程が高めの音です。
継続時間は短くも長くもありません。

念の為 電波時計もリセットしてみました。
通常なら2~3分の所 4分半で受信成功です。
しかしアンテナゲージもすぐにMAXまで上昇してるので問題はないように思います。
不受信でゲージが上がらなくてウロウロするのとは違うみたいです。
何故かBS2だけのノイズです・・・
もちろん地上波にも問題はありません。
午前7時50分現在 雨が振りだしました。
かすかに雷?の音が聞こえます。
ノイズはますますひどく音が切れて時々「バッ」と破裂音がはいります。

画像はフィルムコマ送りのように上下に動き仕切り線の黒い太い線が
画面途中まで下りては消えが繰り返しです。
斜めに走る線も現れ全く視聴できない状態になりました。

他のCHにもコマかな白い横線が入りだしましたので、気象要因で
一番先に反応するのがもしかしたらBS2なのかもしれません。

落雷情報を確認したら30分前と20分前に
ほぼ当地に落ちた事を示すマークが付いています。??でも音は聞いてないよ??

雷なのでPCを落とします。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TVノイズについて質問 (たっ@東松島市)
2005-09-05 10:11:33
こんにちは!昨日今日と雨ですね~。それでも、近所の鶏は、今日も元気に「コケコッコーッ!」を連発してます。ここ数日、カラスも騒がしいです。

えーと、、、TVノイズについてですが、ちょっと気になることがあるので、質問させてください。

TBSですが、めんこちゃんさんのお住まいでは、毎日のようにノイズが入りますか?家のTVでは、結構前から毎日のようにノイズが入ります。その日によってムラがある様なのですが、あまりに続くので、立地的な問題なのかなぁ、と思ったりします。NHKもノイズが入りやすいようです。他のチャンネルには滅多にノイズは入りません。

いかがなものでしょうか・・・?
返信する
周波数の関係 (めんこちゃん)
2005-09-05 14:01:41
たっ@東松島市さん おはようございます。

1・3CHは確かにノイズが入りやすいですね。

今確認したところ ウチのテレビは全CHクリアです。



ちょっと難しいかもしれませんがスポラディックE層について少し勉強されると現象の見分けがつくかもわかりません。→http://www.246.ne.jp/~abi/fmtv/index.html



この辺のことは無線関係の方のHPを見るとなんとなくわかるんですが、いかんせん家電には強いが理数系には弱いめんこちゃんなんで、私の理解も今みっつかもしれません・・。
返信する
Eスポ (たっ@東松島市)
2005-09-06 08:25:28
ありがとうございます♪♪Eスポについて、お勧めのサイトや他サイトを見てみました。

まだ、「なるほろ~!??」って感じです。なかなかムツカスィですね。少しずつ色々と勉強していきたいと思います。

ちなみに私も理数系は弱いです~~
返信する
こちらはどうかな? (めんこちゃん)
2005-09-06 11:23:11
http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/clean-env/e-sp.htm

【フェージングによる障害】はご覧になりましたか?先に紹介したサイトよりも分かりやすかったので、追加でコメント入れておきます。

返信する
見ました♪ (たっ@東松島市)
2005-09-07 08:07:41
またまたありがとうございます。

自然は、目に見えないところで、いろんなことが起きていますね~。地震についてたくさん勉強したら、自然現象のスペシャリストになれそうですね!家電にも詳しくなれるのかも。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。