宏観現象レポート@大崎市 改め罹災証明再調査なう!!

宮城県沖地震ウオッチャーが実際に被災をし、我が家の場合の被害と罹災判定の関係記事に新装開店です。+その後を追記してます。

環水平アーク

2005年07月20日 15時36分06秒 | 宏観現象レポート
仙台上空で「彩雲」を観測

 仙台市上空で20日午前、雲が虹のように輝く「彩雲(さいうん)」現象が約15分間にわたり観測された。通常の虹よりも太く、手前の白い雲とのコントラストが鮮やか。雲の流れとともに少しずつ形を変えた。

 この日の仙台市内は薄曇りのしのぎやすい天気。仙台管区気象台によると、彩雲は太陽光が雲の水滴で屈折して起きる現象で、雨でできる虹とは別という。

 気象台観測課は「ここまではっきりと色鮮やかに見えるのは珍しい」と話していた。(共同)


(07/20 15:00)

TBSテレビ 2時のチャイハネで画像が流れましたが、鮮明な虹でした。

パチンコなどでは 虹色のリーチはかなり確立高いんですが、
単なる気象条件での彩雲であるよう願いたいものです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。