宏観現象レポート@大崎市 改め罹災証明再調査なう!!

宮城県沖地震ウオッチャーが実際に被災をし、我が家の場合の被害と罹災判定の関係記事に新装開店です。+その後を追記してます。

レベル2

2005年08月26日 18時33分52秒 | 宏観現象レポート
今日も午後5時半頃 株虹を発見しました。
出先でしたので 帰宅してからの撮影時はかなり薄くなってしまいました。
発見した時も薄くてすぐに消えちゃうかな?と思っていたのですが、
薄いながらも割りとがんばってました。

いつもは気がつかないからすの鉄塔天辺も今日は撮影することが出来ました。
後だしになりますが、昨日の昼 カラスが集団で飛んでいるのを見たのですが、
台風の前と言う事もあり気にしないようにしていました。

昨日今日と発震が多めで 今日の夕方の宏観現象も要注意といったところでしょうか。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
株虹 (もやし)
2005-08-26 21:23:11
昨日はすみません。コメント2回も入れてしまいました。PCの調子が悪くなってしまいまして。PHSだと電波が弱くてダメですね。

もしかしたら今日、虹が出たという事は明日地震ですか?そういえば、中越地震の前々日もPCが変で。考えすぎですよね・・・。今日は写真撮れませんでしたが、夕焼けは通常の黄色だったのではないかと思います。少し暗くなってからの帰り道でしたが、残ってる明るい部分は黄色でした。
返信する
鉄塔天辺 (しゅうへい)
2005-08-26 22:48:19
カラスの鉄塔天辺があったようですね。

気仙沼の方がユーコンの不漂着であったようですから、またこちらの水温の低下もありましたから比較的近いところでの発生がありそうなかんじですね。観測ご苦労様です。
返信する
今日の株虹 (たっ@東松島市)
2005-08-26 23:02:28
私も虹みました!同じ時間に同じ方角で。「台風明けでひょっとして、虹が出ている方向で、雨でも降ってるのスカヤ?」なんて、お気楽に構えていました。私が見たのは、かなり大きなアーチになっていて、2重の虹になっていました。ひとつの虹は一度消えかかり、また復活して、5分間くらいは出ていました。デジカメで画像も取りましたが、何せ、脳天気に構えていたもので、まだ、PCに落としていません。明日、投稿させていただきます。
返信する
おはようごさいます。 (めんこちゃん)
2005-08-27 08:51:36
もやしさん>確かに赤焼けがなかったので、宏観現象 としては前より軽いのかな?

もやしさんはPHSを使ってらっしゃるんですか?実は我が家もさいたまとの連絡手段にウイルコムを考えてるのですが、電波状況はいかがですか?

しゅうへいさん>カラスも虹の高度が低いので、気がついたようなものでした。いつもなら気がつきにくいです、なんせ豆ですから
返信する
おはようございます。 (めんこちゃん)
2005-08-27 08:54:32
たっ@東松島市さん>アーチ虹だったんですか?

私が見ていた所からだと根元の所しか見えなくて、色も薄くて撮影もホント大変だったんですが、少し場所が違うだけで本当に見え方って違うんですね。
返信する
デジカメーーっ! (たっ@東松島市)
2005-08-28 10:14:34
に撮った2重のアーチ虹を、めんこちゃんさんにメールで送ろうと思ったら、デジカメの充電切れ。。。しかも、アダプターをなくしてしまったようで、どうにもなりません。。。デジカメ買ったばっかりなのに。。。すみません。。。
返信する
ありがとうございます(涙) (たっ@東松島市)
2005-08-28 22:55:18
あんみままさん、はじめまして!アドバイスありがとうございます♪♪しかししかし、アダプターをなくしちゃう私って。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。