久しぶりのセダン型乗用車(4月21日)

2019年04月21日 22時40分38秒 | 
こんにちは、アカツキマルです。

もうかれこれ20年ほど、ずっとワンボックスカーやトラックに乗ってきました。

フロントタイヤの上に座る事が多い車です。

今回、意を決して、セダン型ハイブリット車に乗り換えました。

目線が非常に低く、横を走るバイクからは見下ろされる感じです。

そこは、車高が低いから仕方ないですよね。

若いころスポーツカーに乗ってたときは、地面に座ってる感じでしたから、

それよりは高いですね!!若返った気分です。

しかし、年をとると、セダンに乗りたくなるって言うのも少し分かったかも。

タイヤをタイヤの間に座る事で、道路の凹凸を軽減する事が出切るんです。

身体に伝わる振動が、大幅に軽減されます。体が楽です。

私も、そう若くないので、そろそろこんな車もよいかな!!

しかも、これまで体験した事の無い、バッテリーを使用したアシストや回生ブレーキ。

少々うかれて、金曜日の夜に引き取りに行って、土日で100キロほど走行しました。

表示燃費は21km/l!!良い感じです。

これから、渋滞の多い朝晩の通勤にしようするので、多少燃費は落ちると思うけど。

思ったより燃費が良くて、驚きました。

平均燃費20km/lでしたら、トラック+トレーラーの維持費とマリーナ+車の維持費の比較で

年間約18万円の節約できる事になります。マリーナでの上げ下ろし(24回/年)の差額を追加しても

年間約8万円の節約ができます。

大きいですよね!!

体の負担も減って、楽して節約できるのは、うれしい事です。

あと何年乗れるかは分かりませんが、楽しんで乗れたらなと思います。

日曜の午後、ガラス系のコーティングと、ヘッドライト研磨、撥水ウインドウ処理をして

当面の劣化は、少し緩やかになるようにしました。

これからの、相棒なので、大切にしていきます。

アカツキマル

最新の画像もっと見る

コメントを投稿