今が一番

今日も心元気に

ご近所の柿の木

2021-11-17 10:34:51 | 日記
自分が愛犬と散歩の時だけ、たまに通るコースでのお話…

今まで全然気がつかなかったのが信じられない話なのですが、写真のように
柿が鈴なりのお宅があったのです。ビックリでした‼👀

何故、気がつかなかったのかしらね?北海道で柿は生らないと言う先入観が
あったから⁈余程愛犬しか見ていなかったから⁈(笑)それともタイミング?
たまにしか通らないから?あんまりキョロキョロするのも何ですしね…


ちょうど、庭の手入れをしていらしたご主人らしき方にお聞きしたら
色々お話して下さった。

「30年前に、一粒種を植えたのがこんなに育ったのさ」
「上に高く伸びないように剪定してるんだ」
「干し柿にするんだけど、一個一個皮をむくんだ。これが大変なんだわ」
「いっぱいあるから全部は干し柿にしないのさ。焼酎につけるんだわ」
「甘くて美味しいよ」
「柿酒は、皮をむくかどうか忘れたわ(笑)」

自分のおたずねした事に対して、気さくに笑顔で答えて下さいました。

へー、梅酒ならぬ柿酒があるんですねぇ!おいしそ~(*^^*)
今後は干し柿を食べる時には、皮むきと言う大変な作業がある事を思い
ながら食べなくてはと思った瞬間でもありました…

売っているような大量の干し柿は機械で皮むきするのかしら…
気になって調べてみると包丁ではなく自動回転させて速くと言う皮むき器
はあったが、1個1個剝くことに変わりはないのでやっぱり大変そう…(-_-;)

きっと、吊るした柿が見られる日も近いでしょう😊



☆☆☆

訪問して頂きありがとうございます。
今が一番。今日も心元気に。

☆☆☆

↓演歌男子Shinさん応援で固定してます。
日にちと、人数は随時更新してます。
📌=================
Shinさんチャンネル登録10万人達成応援♪
YouTube「銀の盾」手にするのを応援♪
11月17日現在チャンネル登録者66000人
チャンネル登録お願いします♪
===================
♪オリジナル曲ミュージックビデオ
函館ものがたり/登録者5万人突破記念曲
♪Shinさんのうた日記<ブログ> 
===================
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幣舞橋、駐車場でバロンと車... | トップ | 「キハ183系」等タイへ、いい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ki1chi2様 (aine)
2021-11-17 15:40:23
良い散歩道で良い方と出会いお話しが出来て良かったですね。
柿の木は折れやすいので、上に伸びない様に剪定されているのは長年の知恵ですね。
干し柿でも、渋柿の渋抜き(by焼酎)でも、大好きです。
長閑な感じがします。
手作業は、貴重ですね。う~~ん仕上がるまで待ち切れないわ~。
空気が乾燥して、良い時期なのね。昔からの知恵、人間って素晴らしいな~と感心するばかりです。
UP有難うね。🍁🙆‍♀️
返信する
aineさんへ (ki1chi2)
2021-11-17 16:16:56
aineさん、詳しいのねぇ~!!
渋抜きを焼酎でするんですね…
私、お母さんやおばあちゃんの知恵袋的な事学ばないまま来たんだなって、
aineさんのコメント読んでつくづく感じたゎ(^^;)
これが常識なのかどうかも分からないし(笑)
田舎からいつも手作り梅酒を貰っては美味しく飲んでますが、
これもきっと手間がかかっているのね…
わーいと喜んでるだけの私でした😅
環境って大事と言う事が分ったけど、もう遅い…
コメントありがとうございます^^
返信する
Unknown (まっちゃん)
2021-11-17 17:33:52
kさんへ🌺
柿は今年は随分見てますね❗kさんと同じで目についてなかったぁ😅七飯に来て30年立つのに、今までは夜まで働いていたせいも有るかもね😃今景色や花が目に入るようになったのはアミーさんの影響が一番かもです‼️
近所の方は吊るし柿をして毎日干し柿になる過程を見てますね😃興味がない時は見えなく、好きになると知りたくなるのが面白いですネ💗直ぐそばに有りすぎで見えないこともあるあるネ🍀今日も点滴してきたので元気になりました😅腸炎でしたよ😰心配お掛けしましたが、だいじよぶだー‼️😁😁
ありがとうございました💗
返信する
まっちゃんへ (ki1chi2)
2021-11-18 14:10:31
私も30年になるのに初めてなのでビックリでした💦通勤途中では見てないような…
このお宅はまだ吊るし柿にはなっていなかったです^^
aineさんの道南の花は、影響を与えていますよね~🌺私も同感です❗
「直ぐそばに有りすぎで見えないこともあるある」ホント灯台下暗しだね…😁
元気になったみたいで良かった~!!😰
何があるかわからないお年頃なので気をつけなくてはだねー😅
コメントありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事