今が一番

今日も心元気に

大雪像来年も中止

2021-09-22 15:07:34 | 日記
本題の前にちょっと…
2021年の中秋の名月は9月21日の昨日。
今年は8年ぶりに満月と重なり、最も月が満ちた状態の名月だったそうです。
中秋の名月が満月だと思われているが必ずしも一致するとは限らないそう…
皆さんの地域は見えましたか?
札幌は雲が多くほとんど見えなかったのですが食事中束の間、雲の切れ目
からお月様が顔を出し、雲に見え隠れする様はとても風情があった…
まん丸お月様も良いけど、絵になる素敵な月だった。


さて本文は、今朝の北海道新聞の記事から…

「大雪像来年も中止」
 さっぽろ雪祭り コロナ見通せず

と言うタイトルで「第72回さっぽろ雪まつり」について大雪像の設置を今年に
引き続き中止すると発表したという記事が掲載された…
中小雪像を設置するなど規模を縮小するかオンラインの「代替えイベント」に
切り替えるかを年内に決める。
との事…

オンラインでどんなことをするのかな?と今年のを見てみると
こんな素敵な画像を配信していたんですね‼

街と市民とウィンタースポーツ【オンラインさっぽろ雪まつり2021】
このメロディーを聞きながら、現実を考えると何だか悲しい気持ちに
なりますが、いつ聴いてもとても素晴らしい名曲ですね♪


1972年の「さっぽろオリンピック」の貴重な画像。

直接雪まつりとは関係ないものをUPしたが、オンラインなりの楽しさを
色々企画して配信されていたようだ。
公式のオンラインのWEBは転載不可だったので悪しからず…


9月なのに早すぎると思うが、実際に雪まつりが実行されると今頃
から準備しないといけないのですね‼



☆☆☆

訪問して頂きありがとうございます。
今が一番。今日も心元気に。

☆☆☆

↓演歌男子Shinさん応援で固定してます。
日にちと、人数は随時更新してます。
📌=================
Shinさんチャンネル登録10万人達成応援♪
YouTube「銀の盾」手にするのを応援♪
9月22日現在チャンネル登録者63900人
チャンネル登録お願いします♪
===================
♪オリジナル曲ミュージックビデオ
函館ものがたり/登録者5万人突破記念曲
♪Shinさんのうた日記<ブログ> 
===================
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長寿のヒント | トップ | 小樽のひとよ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2021-09-22 22:37:31
kさんへ🌺
今朝ニュースでも発表されてましたね^_^;
残念ながら来年度も中止との事なので残念でしたね!Kさんの言うとおり9月にもう決まったの?と私も思いましたが、実行委員会はいつも早くから色んな準備にかかっていたのかと改めて知りました。名曲を聴きながら動画を見せて貰ったら、なんか寂しさが混み上がりますね🎵先が見えない苦しさは関係者もそれを待ちわびる人達も夢にも思わない虚しさだけが残りますネ^_^;それでも明けない夜はない‼️と心だけは希望を持つしかないですよね😃動画ありがとうございます😆💕✨
返信する
コメント御礼 (aine)
2021-09-23 00:06:53
いつもご丁寧なブログUP有難うございます。
曲が流れた時鮮明に、大倉山シャンツェが鮮明に広がりました。
いつまでも色あせない名曲、清々しいい気持ちが甦りますり。
どれだけ国民に元気を与えたかと思います。現地でいらした札幌市の皆さんの
お気持ち、いかばかりだったでしょう。素晴らしい時代の証言者ですね。
雪まつりも当然と思って居たお祭りなのに、残念ですね。
自衛隊の隊員の皆様のご活躍もずっと記憶に残っています。⛄⛄
暫くは無理は禁物ですね。
返信する
まっちゃんへ (ki1chi2)
2021-09-23 16:54:24
ねー、今まで気にしたこともなかったけど早くから準備しているんですね‼
この曲この先もずっと歌い継がれる良いメロディーですよね♪
泣きそうになります…😢
当たり前が、そうじゃない今当たり前の大切さが身に沁みるね…
明けない夜はない‼️ホントにそうですね!
希望を持って待つしかないですね😢
コメントありがとうございます(^^
返信する
aineさんへ (ki1chi2)
2021-09-23 17:07:51
この曲この先もずっと歌い継がれる素晴らしいメロディーですよね♪
泣きそうになります…😢
札幌オリンピックは、強く明るく、夢と希望に満ちた素晴らしいものでした✨
雪まつりは残念ですが、実行委員の皆さんはそんな中、少しでも雰囲気を
盛り上げようと、今から準備に取り掛かって下さる事と思います⛄
明けない夜はない事に希望を持って待つしかないですね😢
当たり前のの大切さが身に沁みます…
コメントありがとうございます(^^
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事