今が一番

今日も心元気に

百科事典で音楽鑑賞⁉

2019-01-24 10:18:31 | 日記

画像と文は関連がありません。
パース(完成予想図作成)の仕事をしていたときのものです。

==================================


百科辞典で音楽鑑賞⁉

中学2年の夏休み、宿題か自由課題か忘れたが、音楽鑑賞をテーマにレポートを書いて提出した。

しかもクラシック鑑賞と題して。
ラジオもレコードプレーヤーも無いのに!!!
どうやって⁉

そこで登場したのが百科事典。

当時小学館から出版された、それなりに立派な百科事典が我が家にあった。

父親が職場に売りに来たのを買ったらしい。

経済的な余裕などないのに、断れないお人好しの性格だったため契約してしまったらしい。
堅実な母とはきっと知らないところで揉めたに違いない。
その百科事典、音楽鑑賞と言う形で私には非常に役に立ったので、百科事典様様と言いたい。

「父よ、ありがとう」「母よ、ごめん」

モーツァルト、ベートーベン、シューベルト等々、思いつくまま調べて不自然にならないように何回も読んでは、適当に抜粋してまとめた。
それなりの鑑賞記録が出来上がり、我ながら上手くまとめたなと完成の喜びに充実感さえあった。

そして休み明け大真面目に提出した。
結果、何事もなくむしろ評価も良かったような……^^;
あの時の音楽の先生、女性の先生ごめんなさい。
「私は大嘘つきでした」これって法律的に何か罪になるのかな?
だとしても、もう時効だよね。

充実した夏休みだったなぁ。

その次の年に、小型のステレオを買ってくれて、レコードの音楽、ラジオから聞こえる音楽を聞きながら、百科事典で音楽鑑賞したように実際の音楽を聞いてレポートを書くのは、かえって難しかったのではと、しみじみ思ったものだ。
むしろ不可能なことだったように感じる。

今は更に無理な事だ。

懐かしく思い出して笑える。


今が一番。ありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノープー | トップ | ネタが白一色の生寿司 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事