今が一番

今日も心元気に

嬉しくない2位

2019-01-19 13:29:11 | 日記

絵と文は関連がありません。
パース(完成予想図作成)の仕事をしていた時のものです。

============================

今なら、人権がーとか差別がーとかで大きな問題になるところだが、

数十年前の小学校1年、2学期夏休み明け
「く○んぼ大会」なるものを担任の先生が企画して
「誰が一番、陽に焼けているか」=「誰が一番、元気に夏休みみを過ごしたか」
のコンテストを行った。

教壇に並んで、みんなの挙手で残していって、「陽焼けベストスリー」までを選んだ。

父親からメラニン色素いっぱいの遺伝子をもらった自分が2位になってしまった。

鉛筆かノートをくれたのを覚えているが、先生はニコニコして褒めてくれて、
みんなも拍手をしてくれたのは、善意の企画以外の何ものではなかったのは伝わったが、
子供心に恥ずかしいし全然嬉しくなかった事は覚えている(笑)

そして1位でなくてよかったなァ。因みに1位は男子。

でも実際ひどいよね(笑)こんな企画って…

いい時代だったとも言えるかも。

でもでも、この時の担任の先生が、何人かの先生の中で一番か二番に好きな先生だったのも事実。

その印象は今も変わらない。

今は陽焼け止めクリーム塗りたくって、メラニン色素と格闘している。皮膚は丈夫だけどね。

笑って書けるエピソードだ。


今が一番。ありがとう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山千春さんの実家の看板 | トップ | ノープー »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事