今が一番

今日も心元気に

健康

2021-09-14 16:06:47 | 日記
規則正しく生活していると必然的に朝聞くラジオ放送も同じで、
週1回の「町のお医者さんのコーナー」で言っていた成程な話を…

イメージ画像

健康にいいよと語呂で言ってた言葉…
てくてくにじゅう
かみかみさんじゅう
にこにこしじゅう

なかなか良い語呂だなと思い聞いていて何となくわかったような気になって
いたが、文字にしてみて「何故?」って問われるときちんとは答えられない
事に気がついた。アナウンサーも突っ込みもしていなかったし…
なので下記の青文字は一部拝借したものを追加して見た。


・てくてく20
…これはただ歩くのではなく、歩く距離や時間の2割位は大股を意識して歩幅
を少し大きくすると良いそう
(なるほど‼何となく良いとは思うけど何故?)

筋肉については膝より上の筋肉は同じように活動する一方で膝より下の筋肉
では早歩きのほうが活動量が多くなる。 また早歩きは脂肪よりも糖質を多く
消費する高強度の運動に近いという。 これらのことから肥満予防や鉄欠乏の
リスク軽減などに効果があるとみられる…との事


・かみかみ30
…これは食事をする時、最初の一口を30回噛むと良いそう
(なるほど‼きっと唾液が出るのが良いんだと思うけど何故?)

よく噛むと、唾液がたくさん出ます。 唾液には食べ物のカスや細菌を洗い流す
作用もあり、むし歯や歯肉炎の予防につながります。 
唾液に含まれるペルオキシダーセという酵素が、食品の発ガン性を抑えるので、
ガンの予防につながります。 消化を助け、食べ過ぎを防ぎます…との事


・にこにこしじゅう
始終笑顔で暮す事
(そうそう、笑顔は大切‼誰もが思っているけど具体的に何故?)

笑うことで、細胞は活性化され、免疫力の向上に繋がります。 笑うと脳への
血流が良くなり、脳梗塞など血管が詰まることで発症する病気を予防する事が
できるといわれています。 さらに、新陳代謝も高まり、横隔膜の動きも良く
なるので消化が良くなるというメリットもあります…との事


はい、復習ですよ~♪
てくてくにじゅう、かみかみさんじゅう、にこにこしじゅう(笑)



☆☆☆

訪問して頂きありがとうございます。
今が一番。今日も心元気に。

☆☆☆

↓演歌男子Shinさん応援で固定してます。
日にちと、人数は随時更新してます。
📌=================
Shinさんチャンネル登録10万人達成応援♪
YouTube「銀の盾」手にするのを応援♪
9月14日現在チャンネル登録者63600人
===================
♪オリジナル曲ミュージックビデオ
函館ものがたり/登録者5万人突破記念曲
♪Shinさんのうた日記<ブログ> 
===================
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もGoogleフォトが7年前の... | トップ | 40数年ぶりに耳鼻科へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2021-09-14 18:20:54
kさんへ🌺
健康は大事ですよね😃拝見しました。
詳しく説明してくれたの理解できましたよー😁それでは私の場合(´▽`)
20-早歩きですね😃
30-30回は噛まないです❌食べるのも早い40-笑顔は◎でーす🤗仕事柄「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」が…そしてリップサービスもあるので(笑)
あだ名がスマイル☺️なんです!😆
楽しい話題ありがとうございますkさん💗
返信する
コメント御礼 (aine)
2021-09-14 18:38:38
てくてく20
かみかみ30
にこにこ40
どれも聞いた事の有る様な健康話。言われないと
うっかり忘れている事ばかりです。

はいki1chi2さん復習しましたよ。最近かみかみ30は意識しています。
健康の為頑張ります。ペリーヌのお母さんの様ね、ki1chi2さん(^^♪
楽しんでいますよ。ありがとう。🎑
返信する
まっちゃんへ (ki1chi2)
2021-09-15 17:10:22
あだ名がスマイル‼素晴らしいです~✨😊
仕事柄とは言っても笑顔が身についているんですね…
いつか会えるといいな💞
かみかみ30回って慣れると案外簡単なので、完璧目指して
ますます健康のため頑張りましょうね~♪
コメントありがとうございます(^^
返信する
aineさんへ (ki1chi2)
2021-09-15 17:21:26
分っていてもつい忘れてしまいますよね😅
私も一番忘れるのがかみかみなので、意識してます🍚
健康のため頑張りましょうね~♪
ペリーヌのお母さんのよう‼だなんて(^^;
でもあの母娘は大好きです(^^)
コメントありがとうございます(^^
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事