今が一番

今日も心元気に

PENCILビル✐

2022-04-21 10:20:00 | 日記

先日、前を通ったので撮影したこのビル。
えんぴつのような形だからPENCILビルと言うのかと思っていたら
違うんですね‼これが…



狭い土地の上に立てられた中層建築物の通称だとか。
容積率や建蔽率いっぱいに建てたビルの総称で、土地の狭さを補う
ために建てられるもので、日本ではバブル時代に流行したとの事。
日本ならではのオリジナルの建築様式なんですって…

2003年11月に建てられたと言うこのビルは、良く前を通るのですが、冒頭にも書きましたが、てっきり屋根が尖って鉛筆みたいだからPENCILビルと言うのだとずっと思っていたのです(^^;

いつ出来たのかを調べて良かった~💧
てっぺんが平らでもPENCILビルと言うって事です(*^^*)

そうすると、PENCILビルは日本全国あちこちにあるんですね。
そして、このビルはPENCILビルのPENCILビルですね(笑)




★★★

昭和の曲を2010年~2019年の間、solakazeさん兄弟が演奏している動画です♪
昭和の懐かしい曲を巧みに演奏されていて記録として残したく1曲づつUPしたいと思います🎹🎺140曲近くあります♪
24.湖愁 松島アキラ


★★★
訪問して頂きありがとうございます。
今が一番。良い一日をね。
★★★
↓演歌男子Shinさん応援で固定してます。
日にちと、人数は随時更新してます。
📌=================
Shinさんチャンネル登録10万人達成応援♪
YouTube「銀の盾」手にするのを応援♪
4月21日現在チャンネル登録者7.28万
チャンネル登録お願いします♪
===================
♪オリジナル曲ミュージックビデオ
函館ものがたり/登録者5万人突破記念曲
♪Shinさんのうた日記<ブログ> 
♪Shinさんのいろいろ部屋サブチャンネル
===================
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このトリミングどう?(;'∀') | トップ | 不動産の動画 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ki1chi2様 (aine)
2022-04-21 14:55:00
成程ね~三角の屋根が無くてもPENCILビル、としたら
東京には無限にありそうだわね。
とういうか、やたら在りますね。札幌のゆったりとした街並みでも
存在するのね。色々考えさせられます。ki1chi2さんの所でお勉強している気分です。🙏

🎵湖愁 漠然と未知の北海道を思い浮かべていました。
懐かしいです。昔のアイドル松島アキラさんデビュー曲
歌は今でも歌える程ですから、相当ラジオで流れていたのでしょう。
チラ見の風君が、かわい過ぎて都度笑ってしまいます。それにしても
sorakazeさんの演奏良いですね~。
癒されています。🎹🎺ki1chi2さんに感謝です。
返信する
aineさんへ (ki1chi2)
2022-04-21 15:35:52
成程ですよね!
PENCILビルの意味を知ったら、札幌にも結構ある事が判ってビックリでした(^^;
いつも中心街に行く時に通る電車通りにも何棟かありそうです✐
このビルは、デザインが個性的で気に入ってるビルです~😊

私、松島あきらさんはうっすらしか記憶にない方でした💧
kaze君ひょうきんで可愛いですよね♪
お兄さんもそんな弟が可愛いんでしょうね。
ホント癒しの兄弟ですよねぇ。
コメントありがとうございます💗
返信する
Unknown (まっちゃん)
2022-04-21 20:03:32
kさんへ💖
PENClLビルが町中に有るんですね!初めて見ました😅沖縄ではこんな形のビルがあったよう記憶がよみがえりました😅kさんの観察力はやはり違いますね😃私なら、あら!面白い建物で終了!😅お陰さまで色々視野が広がりますね~☺️ありがとうございます。
空君と風君の兄弟は心温まりますね🎹🎺
湖愁♪懐かしかったぁ~🎵素敵なプレゼンありがとう💟
返信する
まっちゃんへ (ki1chi2)
2022-04-22 10:03:08
PENCILビルの意味を知ったら、街中に結構ある事が判りましたね(^^)
沖縄には行った事がありませんが、土地が狭そうなので細いビルはありそうね。
私もブログ投稿する前は、あら!可愛いとか面白いとかでスルーしてたんですよ😅

solakazeさん兄弟はホント心温まる癒しの兄弟ですよね🎹🎺
投稿する度に凄いな~と思います(^^♪
コメントありがとうございます💗
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事