今が一番

今日も心元気に

10年後の札幌駅前

2022-08-19 12:49:48 | 日記

2030年に「北海道新幹線」🚄が札幌まで伸びる予定で、それに合わせて札幌駅前は大規模開発に向かってばく進中らしいです。

新幹線延伸には個々の意見があると思いますが、個人的には札幌から東京まで直通で行けるのを楽しみにしています。

予定通りだとしてもまだ8年も先の事なので、自分どうなっているか分からないですが、見てみたい・乗ってみたいと言う気持ちで、気力・体力を養なっておかなくてはです(*^^*)




明日の事も分らない今日この頃ですが、札幌の目覚ましい発展を生きてるうちに楽しみたいなと思います。



昭和20年、30年代(約50年位前)の札幌駅周辺は写真のようだったのが、50年後には新幹線がやって来るなどとは一般人は誰も思いもしなかったでしょう。


余談ですが…
国の開発計画には既にあったのかもしれません(何故こう思うかと言うと、以前完成予想図制作の仕事をしていた時に、開発局の道路やトンネルの計画の予想図の依頼があり「え、こんな所にこんなのが出来るんですか⁈」と驚いたのですが、30~50年先の仕事をしていると聞きたまげた事があるのです)

昨日のブログでUPした公園が、札幌市内にある藻岩山を突っ切って出来たトンネルを通って行くのですが、その頃幾つかのコースのトンネル予想図を描いたのを覚えています。実際に出来たコースはその時にはありませんでしたが、とても便利になった反面、自然体系に影響が出ると言う事で反対運動があったのも事実としてあります。

なかなか難しい事です…



★★★

昭和の曲を2010年~2019年の間、solakazeさん
兄弟が演奏している動画です♪昭和の懐かしい
曲を巧みに演奏されていて記録として残したく
今後1曲づつUPをして行きたいと思います♪
140曲近くあります(*ˊᗜˋ*)♡🎹
76.テレサテン 別れの予感
どんな姿勢でも感情が溢れるような見事な演奏をする風さん♪



★★★
訪問して頂きありがとうございます。
今が一番。良い一日でありますように。
★★★
↓演歌男子Shinさん応援で固定してます。
日にちと、人数は随時更新してます。
📌=================
Shinさんチャンネル登録10万人達成応援♪
YouTube「銀の盾」手にするのを応援♪
8月19日現在チャンネル登録者7.73万
チャンネル登録お願いします♪
===================
♪オリジナル曲ミュージックビデオ
函館ものがたり/登録者5万人突破記念曲
♪Shinさんのうた日記<ブログ> 
♪Shinさんのいろいろ部屋サブチャンネル
===================
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛犬とピクニック | トップ | 299曲目♪とくべつなひと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2022-08-20 09:08:42
Kさんへ💗
2030年に「北海道新幹線」🚄が札幌まで伸びる予定で、それに合わせて札幌駅前は大規模開発に向かってばく進中らしいとの事ですね!それにしても30~50年先の仕事をしてる事にも凄さを感じますね。進化して行く中で失われて行く自然界も比例しているのも事実ですねー😵8年先なのね😅生きて見届けたい気持ちもね(^-^)✌️あります。知らない世界がどんどん有りすぎて…それよりコロナ解決策を急いで欲しいね~😆普通の暮らしは何処へ……。希望のあるニュースありがとうございます❣️

別れの予感🎹 風さんの全身全霊でひくピアノの姿にまたやられました(笑)どんな姿勢でも身体中がピアノなんでしょうね➰❤️
素敵すぎでした🎵ありがとう💗Kさん💘
返信する
まっちゃんへ (ki1chi2)
2022-08-20 11:38:28
「進化して行く中で失われて行く自然界も比例しているのも事実ですねー」仰る通りですね。
凄く便利になってるけどどうしても避けられない部分もありますよね…
でもホント、コロナで失われた事に比べると夢や希望もありますよね✨😊

🎹お正月に「ねそべり紅白」の配信で床に座ったり寝そべったり仰向けで弾いてた事があって、独自な表現能力も素晴らしかったです(^^♪
コメントありがとうございます💗
返信する
ki1chi2さんへ (aine)
2022-08-21 22:11:21
ki1chi2さん夢のあるお話かと思ったら、いよいよ目の前に迫って来ましたね。
ki1chi2さんこんな難しいお仕事から、オファーが来たなんて素晴らしいわね~🚄
ニュースで観られる日が来たら・・・奇跡ですね。
昔から新幹線が繋がったら嬉しいと思っていました。お若い皆さんには楽しみが出来ましたね。夢、希望!

🎹別れの予感
テレサ・テンの歌は好んで唄っていたので本当に懐かしいです。
風君髪の毛もきれいにしてお洒落さん!カラーもきれい!
恋をしていたのでしょうか?感情込めて引いていますね。
彼はどんな女性に恋をするのかな~楽しみだわ。
イントロが特徴的なこの歌、直ぐにキューン💗としました。
いつも有難うございます。
返信する
aineさんへ (ki1chi2)
2022-08-22 11:45:12
今ならパソコンで社内で出来る事が、当時は私みたいな制作者に外注依頼があり、プリントした航空写真に作画したものです。
線路は描いた事はないですが、高速道路やジャンクションは色々描きました。
aineさん🚄繋がったら嬉しいと思っていたのね✨
私は函館まで繋がった時、もしかしたらと思いましたがそれ程期待はしていなかったかもです😆

🎹テレサテンさんの曲をこんなに素敵な演奏で聴けてキューン💖とさせて貰ってなんて幸せな事でしょう♪演奏以外でも色々楽しみですね(*^^*)
コメントありがとうございます💗
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事