私の自己実現日記

日常生活にかかわる些細な望みごとや

こうあってほしいという願いごと

についてのささやかな考察です。

トラックバック練習板:今、一番行ってみたいところはどこですか?(その1)

2006年04月22日 21時32分08秒 | トラバ今週のお題

このゴールデンウイーク期間も終盤、4人目の姪の結婚式に招待されているので、

 

高齢の母の見舞いも兼ねて鹿児島へ帰郷する予定です。

 

 帰郷となるといつも思い出すのは、妹の結婚式に出席し、祝福してやれなかったことです。

 

というのは、今とは違って1970年代ころまでは、春闘が非常に盛んで、黄金週間に空、海、当時は

 

国鉄及び各私鉄の陸路が、今様に表すならコラボレートしてゼネストを打つことも少なくありません

 

でしたが、運の悪いことに妹の結婚式当日と陸、海、空ゼネスト決行日がダブルブッキングしました。

 

 4,5日前から、ゼネストに入る公算大の一方で、ドタキャンでスト回避という一縷の望みも、報道さ

 

れていたわけで、やきもきしていましたが、果たして移動手段が完全に断たれ、

 

万事休すとなったのです。

 

 

 

 右肩上がり、青天井の勢いの高度経済成長の時代の当時のわが国にあっては、

 

労働者のベースアップ、定昇アップ、賞与支給率アップ、福利厚生アップ、諸待遇改善要求と労働

 

組合の勝率も、けっこう高かった時代だったんでしょうか。私も鉢巻きを絞め、労働歌を歌い、

 

シュプレヒコールを叫ぶいちサラリーマンでしたから、ストには共感できても、

 

公共交通機関のストゆえ、妹の結婚式に出られなかったことが、返す返すも残念でした。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう寝ました?よね (グレマ)
2006-04-28 00:14:02
こんばんは。

時々お邪魔してましたが、書き込みご無沙汰してました。



黄金週間は里帰りですね。

お住まいからは遠いですが、ゆっくり、のんびり、たっぷり、昔の空気を味わえるといいですね。



お母様の肩たたきなんていかがですか?

返信する

コメントを投稿