快談爺流離日記

思いの儘に記す自然を好み手近の被写体を撮り歩く暇爺。

節分も過ぎ春の足音も静かに聞こえてくる、地域の天神さんの梅の花もほころびて、過し良く成りつつ有る今日この頃。

2024年02月07日 20時34分07秒 | 日頃の写真新活動

久し振りに天神さんに出掛けていきました、紅梅が迎えて呉れた、4日の日に天神祭が行われた様だ、2月11日には甘酒接待(梅園会)等が行われる、余興も有る様だ、cameraを持って行こう、楽しみだ。

天神さんの梅の花の様子。

11日には見頃に為るのでは?、甘酒接待と、余興が楽しみだ。

 白梅もボチボチでした。

逆行で見難いですね、悪しからず。

 天神梅祭りの看板も掲げて有った。

天神さんのお使いの牛さんも梅の花を見て安堵為て、居る様だ。

11日は、甘酒接待を期待為て、出掛けよう。

令和6年2月7日(水)投稿。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-02-07 23:00:38
ここはどこの天神さん?岩津天神かな?
天神さんって梅の花がある場所が多いみたいですね。
私もどこかに梅の花見に行きたいです。 
たいぴろ様、 (快談爺)
2024-02-07 23:33:07
此の天神様は、我が地家の天神様です、
「半城土天満宮」です、梅園も有り今度の
日曜日に「梅園会」が行われます、
「東風ふかば匂ひ起こせよ梅の花主なしとて
春な忘れそ」菅原道真。
Unknown (ako1949neko)
2024-02-08 08:05:56
ば~ちゃんです。
私もてっきり、岩津天神かと思ってしまいました。
子供たちの入学祈願に牛撫でてきたから(笑)
沢山の梅の花が咲いていますね。🌸
天神様 (もっくん)
2024-02-08 11:16:44
近くに梅の名所が有り楽しみですね。
ば~ちゃん様、 (快談爺)
2024-02-08 12:10:10
イヤイヤ、我が地域の、神社です、御本体が
天神様をお祀り為ています、半城土天満宮と
申します、新入学生が、ご祈祷を授けて居ます、
筆塚も有ります。
もっくん様、 (快談爺)
2024-02-08 12:14:27
佐布里池の様には、大きくないが、こじんまりした、梅園が有ります、紅白、垂れ梅と揃っています。
天神さん (諦念おじさん)
2024-02-08 17:44:04
牛と梅を見れば天神さんの梅まつりで決まりですね。
ジジは鼻が悪いが、「匂いよこせよ」と言いたくなりますね。
諦念おじさん様、 (快談爺)
2024-02-08 20:21:11
地域の天神さんに、行って見れば、梅の花が
迎えて呉れました、11日には、「梅園会」
が行われる、よさみ村なかよしクラブ「バンド演奏」と詩吟奉納等と甘酒接待がが行われ
暇爺は楽しみにして居る、
「東風ふかば匂い起こせよ梅の花主無しとて春な忘れそ」道真公。
こんにちは (風)
2024-02-09 12:38:22
梅の花がこんなにも咲いているとは思いませんでした。
異常気象でも、ちゃんと2月の初めに咲いてくれてなんだかホッとしますね。
風様、 (快談爺)
2024-02-09 13:45:13
今日この頃、冷え込んで居ますね、植物は
時期が来ると綺麗な花を咲かせますね、
春分も近ですので、梅の花も咲き、元気を
もらえます。

コメントを投稿