快談爺流離日記

思いの儘に記す自然を好み身近の被写体を撮り歩く暇爺。

今日は、我が家の檀家のお寺で,春期彼岸法要を行うとの知らせが来ましたので,お参りに行って参りました。

2024年03月09日 17時36分56秒 | 日頃の写真新活動

お寺の住所は安城市高木上屋敷31「貞,印寺は山号を大高山玄覚院という真宗高田派の寺院」です,創建が養老2年(718)と伝わて居ます。

上記の様な貞印寺の逐い経ちが、記して有ります。

山門以外は(1890)年2月に火災にあい建物はことごとく焼失したと記されて居ます。

本堂の外様。

本堂の内陣虹梁と欄間金箔の欄間は眼を瞠る。

歴代の住持のお名前と命日が記されていた。

鐘楼は、「三河湾地震で倒壊、」昭和24年(1949)の再建。幾多の災難を乗り越えて現在が有る、先代の檀家の御苦労が思いやられる。

令和6年3月9日(土)投稿。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寺 ()
2024-03-10 11:18:16
立派なお寺ですね。
古くて歴史ありそうに見えても、幾つもの災害を乗り越えて再建され今があるのですね。
火災で焼失してしまうのはとても残念ですが、いつの時代も地震による被害はやみません。
返信する
高田派 (もっくん)
2024-03-10 16:56:27
大岡に有るんですね。
真宗高田派の本山は三重県で大きなスゴイお寺ですね。高田高校も隣にありますね。昔、お参りしたことがあります。
返信する
風様、 (快談爺)
2024-03-10 17:15:36
貞印寺は、歴史が古くて、艱難辛苦を乗り越えて現在が有ります、現在は跡継ぎも健在で
前途悠々です。
返信する
もっくん様、 (快談爺)
2024-03-10 17:20:33
よくご存じで、大岡でした、区画整理で、町名が変わって、高木町に変更されました、
三重県に本山が、高田本願寺が御座います、国宝指定の本山です。
返信する

コメントを投稿