快談爺流離日記

思いの儘に記す自然を好み手近の被写体を撮り歩く暇爺。

多肉植物その後Ⅷアロエベラ

2009年02月26日 12時14分06秒 | 多肉植物
今日は、天気も回復し春らしい日になるようだ。日替りのお天気だがこれも春への道しるべでしよう。
多肉植物で、今回で8回お世話になりました。昨年も多肉植物で沢山の皆さんからの、コメントを戴いた事を思い出しありがたかったな~と回顧しています。その際、第1回に載せたのが「斑入りアロエベラ」
と記憶しています。
今日UPするのがその「斑入りアロエベラ」です、
最近、瑞々しい新芽(葉)が伸びてゼリー質たっぷりの葉に薄い斑が美しい・・・・

アロエベラは、キダチアロエのように苦味がなく、食用にも用いられています。
例えば、皮を剥いで、葉肉ゼリー質をヨーグルトにあえたり、<アロエ・ヨーグルト>和風ならゴマタレや醤油をつけて刺身風などで食べる事もできる。
又薬用にも用いられ多用途のある植物として重宝されている。

多肉植物その後Ⅷアロエベラの画像

多肉植物その後Ⅷアロエベラの画像



最新の画像もっと見る

コメントを投稿