試合の反省・感想

関西学院大学陸上競技部員による試合の反省・感想を書くブログ

西日本インカレ  800m

2005-09-28 22:38:32 | 西日本インカレ
大変遅くなりました。西カレ800mに出場した内山です。今回私が目標としていたことは、ベスト更新と決勝進出でした。しかし結果は予選落ちでした。精神的にも、立場的にも非常につらいです。西カレが終わってからはしばらく気持ちが乗ってこなかったのですが、シーズンが終わったわけではないので、走れなかった原因を冷静に分析しました。

8月の中距離合宿が終わって以降、私の調子は不調です。走ってもすぐばててしまい、後半からラストまでもたない日々が何日も続いています。それは現在もです。もちろん西カレ前もでしたが、西カレ1週間前から調整に入り、体調の面では自分でも最善の手を尽くし、試合に臨めたと思います。しかし正直、気持ちの面では不安でした。精神的に余裕のないまま試合を迎えてしまいました。レース本番では、前半を最低でも2番手で通過したかったのですが、300付近でポケットされてしまい、5番手あたりで通過してしまい、完全にリズムが崩れてしまいました。結果、前半の時点で先頭と差がついてしまい、600までに体力的にも気持ち的にも余裕がなくなってしまい、ラストに失速してしまいました。惨敗でした。

私は西カレが終わってから改めて気づきました。いかなる調子、いかなる状況でも、自分の力を最大限に発揮できる者が、真に強い選手であることを。そういう点では、今回の調子、レース展開に関係なく、私が負けたのは明らかに力がなかったからです。まだまだ弱い選手です‥‥自分の弱点が痛いほどわかります。しかしどうすれば克服できるかもわかります。やるかやらないかです。シーズン最後、いい形で終わらせます。

一発走り終えて

2005-09-28 01:23:32 | 西日本インカレ
 まことに遅くなりました↓すいません。僕はこの大会、マイルの決勝で1走として出撃しました。当日まで僕か山本さん、どちらが走るかわからない状況でした。 そして、僕が出撃することを告げられましたが、今までに感じたことのない重圧に襲われました。これでリレーがしっくたら全て自分のせいになるんじゃないか?もし自分がしっくったらさらに信頼を失うかもなぁ。などと様々な不安が脳裏を過ぎりました。 
 しかし、「絶対負けられない!!」この思いはなによりも強かった。この気持ちが僕を去年にちかい走りへと導いてくれたんだと思います。
 3位になれたことは本当に嬉しかった。試合でこんなに嬉しかったのはほんとに久々です。でも、まだまだこれからです。来年、僕は今いるこのメンバーで、絶対に全カレで大暴れしてやりたいと思っています。全国で優勝するまでは満足することはないでしょう。 そして、これはもちろん個人にも当てはまることです。これから死ぬ気で頑張って誰にも負けないランナーになりたいです。