試合の反省・感想

関西学院大学陸上競技部員による試合の反省・感想を書くブログ

西カレの総括(長くても絶対読んで下さい)

2005-09-23 21:36:03 | 西日本インカレ
どうも!主務の植月です。西日本インカレについて、山田同様に思ったことを書き込みたいと思うので少々長くても部員のみんなは必ず読んでください。
まず全体についてですが、結果的に46点で総合6位という結果に終わりました。去年の60点で総合5位という成績を下回ってしまったことは自分自身、改めて現4回生が抜けた穴の大きさ、そしてこれから自分たちが何が何でも強くなららければならないということを痛感しました。しかし、今回の西カレは去年と違ってチームにとってかなりの追い風となる結果を残した者が多くいました。特に400mの越智、10000mの佐々木、棒高跳びの山田と浅野、三段跳びの後藤さん、マイルリレーなどはチームを盛り上げてくれました。自分の競技が3日目だったため、直接見ることができたのはマイルだけで少し残念でしたがこれほど多くの種目でチームが湧いたのは久しぶりではないでしょうか?
その一方で結果が出なかったものもたくさんいます。ここで僕が言いたいことは、ただ次は結果を出せ・・・ということではありません。今回結果が出なかった者を挙げてみるとたまたま今回結果が出なかったのではなく、不調が続いている中で今回も駄目だったという者が多いように思います。結果が出るも出ないも必ず理由があります。皆さん自分の課題をその中で見つけることはできていますか?今回にしても自分の中で試合へのアプローチはしっかりできていたか、当日結果が出なかったのはどうしてなのか、それを受けて今後自分が何を課題とし、何をすべきなのか・・・と各自で必ず整理をして下さい。「駄目だった!くそ~次こそは・・・。」と思うことは大切ですが絶対それだけにならないようにして下さい。
次に自分自身のレースについて書きたいと思います。自分も到底納得できる結果ではありませんでした。正直凹みましたが昨日一日中上に書いたようなことを考えていました。具体的には長くなるので書きませんが、その中で反省すべきところ、収穫、課題と大体整理できました。(自分は結構考えすぎてかえってマイナスになる傾向があるようなので今後についてはちょっと開き直って走ろうかなとも考えたりしています。)本当は西日本インカレで、みんなの前で快走を見せたかったんですけど今シーズンは他の対校戦や記録でみんなを驚かせることにします。見ていてください!絶対やります!!
全ては最後にみんなで笑うため、そして何より自分自身のためです。頑張りましょう!以上!!



西日本インカレ!

2005-09-23 15:47:19 | 西日本インカレ
■川端です
今回の試合には三段跳びで出場しました。西カレに出場するのは今年が初めてで、レベルも関カレよりも高くなっていたので入賞するのは難しいだろうと考えていました。しかしランキングも10番に入っていたこともあり正直、ベスト8に入れるよう真剣に狙っていきました。

試合当日、体の調子も良く『絶対入賞ラインまでもっていく!』という気持ちもいっそう高くなりました。しかし、結果的には全くといっていいほど踏み切りがあいませんでした。しっかり跳んでいれば8ラインには残れた結果であり、非常に悔しい試合となってしまいました。
原因はファールを恐れたというのが一つであり、まだまだ他にもあるのですが自分の中でしっかりと考えて、また客観的な見方からの考えもプラスして修正していきたいと思っています。

次は関西四私がありますが、最終的に学年別に合わせて課題をできるだけ減らして試合に望めるように、いい結果で今シーズンを終われるように、また来年の関カレにつなげていけるようにやっていきます