年金生活貧乏爺さん放浪記

定年して早8年が経ちました貧乏生活で宮沢賢治の「雨にも負けず」を生活の指針にして老春謳歌していきたい

    

大した魚ではありますが坊主脱出できました

2015年07月01日 | 魚釣り

皆さん今晩は

  投稿するときは新たなる日に成っていると思いますが

   前回穴子釣るぞーと意気込んだものの

     難しいですねーでもやっとこさ坊主脱出できました

       今日は妻に頼んで生サンマを買ってもらいました

         1匹は3枚におろして切り身にして餌ように

         残り3匹は頭を落として腸を取って食用に(頭と腸はテボの餌用に冷凍)

           煮付けてもらいました(4人家族なのに私以外誰も箸をつけません)

         良いのです・・・・・・私が何とか食べるつもりです

     食後いつものランニングはお休みさせていただいて

       夜の穴子釣りに出発です午後8時に仕掛け投入

         空き缶釣り4個を投入し即1個根がかりです

       心が沈みかけたとき

           コンクリート床を缶の底が

               ガッガッーーーー

           とこすれすべる音止めはカタンと缶が横に倒れました

             音だけですが待ちに待ったお魚さんが訪問してくれたーーー

                   釣ったぞーと叫びたい気持ちを抑えながら

                      缶に糸を巻きつけながら手繰り寄せ

                         グッグッと手ごたえたまんないです

             姿が見えたものの穴子でない事は確か・・・

             しかし得体がが知れずオコゼだったら大変

               懐中電灯で何か?と確かめました

                  ガシラです

        

         立て続けにガシラ4匹しかし2匹は可愛いのでリリースしました

       最後に

          本命の穴子がヒット細いですがお持ち帰りしました

        

        ガシラは煮付け用に料理

             23センチと22センチでした

        穴子は背開きすべくところ失敗です細すぎたーーー(腕の悪さを隠してます)

          とりあえずは三枚におろして

              短冊に切りました

          エヘエー食べるの

          次の餌として冷凍保存します

      今回生まれて初めて缶かんを使った仕掛けでの釣りを経験しましたが

      本当に楽しいですね、凝り性飽き性の私しばらくはまりそうです

       100円足らずの餌で釣りを楽しめました1時間足らずですが満足できました

       ボートで行かなくっても楽しめるんですね

      

    坊主脱出やっとできました

      今まで坊主を哀れみ何とか釣らせてあげようと

       ご指導いただいた

            井戸様・堀田様・雨松様

       何度もくじけそうに成ったとき温かいアドバイスを頂

       本当に嬉しかったです。

       深く感謝いたします

         これからは焦らずマイペースで釣りを楽しみたいと思っています

       今後ともご指導ご鞭撻のほどお願いします

         ぼうずブログたちよりいつも最後まで読んでいただいている方にも

         感謝しています ありがとう

ブログランキングにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへにほんブログ村

     の応援お願いします。

       バーナーをボッチとクリックお願いします

 

 

              

     

             

           

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿