年金生活貧乏爺さん放浪記

定年して早8年が経ちました貧乏生活で宮沢賢治の「雨にも負けず」を生活の指針にして老春謳歌していきたい

    

今日は穴子の背割り必殺技会得しました

2015年07月03日 | 魚釣り

皆さんおはようございます

   このブログ日が変わる前の投稿ですから皆さん立ちより

  していただくときは朝と思います

   私今日も、穴子の夜釣りに行ってきました(現在ハマッテしまい虜になってます)

  釣りって楽しいですね、沢山の人が釣りを趣味とされている事が理解できました

    実は、今日の夕刻従兄とスーパーで偶然の出会い(FBでも紹介)

      先日までの釣果自慢です

        兄は 眉毛に唾をつけて

           写真見せてもらわないと・・・異名坊主の私のこと信用してくれません

      何が何でも今日は釣って写真を見せるぞー

      との意気込みで某日・某所(しばらく内緒)に行きました

      今日の満潮は20時過ぎ・・・

      いつものペットボトル仕掛けを投入です・・・・・コトンと倒れた瞬間たまりません

           釣果は

              ガシラ2匹

              穴子5匹

              ヒトデ1匹

       

           まあまあの釣果です

   今日は穴子の背割りについて

     私の先輩である  井戸様が

   昨日のブログを見て私の不甲斐なさに哀れみを感じたのでしょうね

     穴子の背割りにはカッターナイフが一番適しているよと

        

     のお教えを頂きました今日はまな板から目打ちまで先輩の指示を

     忠実に実施してみました

       そのできばえに自分でもびっくり『上手いなー』

     これが自画自賛と言うことですね・・

       今までトンまで間抜けなおじいさん人様に自慢できる事がありませんでした

        でも今回の出来栄えは最高です

         

         

        開いた骨にも身が殆ど付いていません凄いです

          3度目にして完璧パーフェクトですね

           (ここでバカな爺と笑うところですよ)

        私の仕事は素焼きまで明日の調理は定番妻の仕事

         

           私の希望は

              巻きすしの中に・・・

              散らしすしの上にパラパラと

           要らぬ注文は口にチャック(妻はこのブログ見ないので通じません)

         ことわざに

            弘法筆を選ばずってありますが

         料理(穴子背割り)は腕より包丁ですね

         皆さんにお勧め

            魚の3枚おろしは カッターナイフで

         これが今日会得した料理の喜びです

           今回 お教えいただいた

                井戸先輩

           あらためて ありがとうございました

       

       ぶろぐ村・ブログランキング参加中

        にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

               

       バーナーをボッチとクリックお願いします

         

 

    

       

 

       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿