年金生活貧乏爺さん放浪記

定年して早8年が経ちました貧乏生活で宮沢賢治の「雨にも負けず」を生活の指針にして老春謳歌していきたい

    

今年最後のカキとりしてきました

2016年03月03日 | 魚釣り

みなさんこんにちは

いつもブログ立ちよりしていただきありがとうございます

久しぶりに風もなく暖かな小春日和・・・

嬉しいか悲しいか?

海水温度も上がってきそうで魚釣りは食いが活性してくるのでしょうが

反面カキの時期が終焉を迎えます

カキは産卵時期になると身は痩せてきて毒性プランクトンが出てくるようで

プランクトンを食べたカキを人間が食べる(生食)と食中毒に

カキの食あたりはきつく怖いようですね・・・今日が最後と先日の傷がまだ癒えぬままの出漁しました

今日の釣果は

大きなプリプリのカキばかりで15個確保したので止めました

今年はカキを堪能させてもらいました

 カキとりを終えてブラブラと堤防を散歩していると

所さんの村人発見ではないですが

第1釣り人発見です

穴釣りでガシラ釣りをしている様子

は近づいて

穴釣りですか?釣れますか?

と声を掛けると

お爺さん ガシラです

気持ち良くバケツの中を見せてくれました

ガシラが3匹

お爺さんに

 「昨日スーパープラントで1匹180円でしたよそれよりも小さいものでしたよ」

と教えてあげると

お爺さん磯物は小さくっても高いですよと言いながら少し離れたところにつけていた魚入れ網籠を引き上げて見せてくれました

中には25匹くらいの魚がピチピチト跳ねていました25センチクラスの大物ガシラとアブラメが何匹か混じっていました

それを見た私何時ものように移り気です

明日からはガシラ釣りだー

暫らくはお爺さんに極意の伝授を賜り明日からはガシラ穴釣りは完璧です

 どちらからですか?

お爺さん 近くですよ

 でも淡路弁ではありませんね生まれ淡路でないですね?

お爺さん 北海道です20年前から淡路でずっと仕事して退職後もそのまま帰らずに住みつきましたとのこと

年齢を聞くとまだ65歳過ぎです(あれーーーお爺ちゃんでなく同い年)

もう私の頭の中は明日の捕らぬ狸の皮算用です

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿