けずろぐ Kezu-log

けずの日常や…思った事など…。

環境講演会「この星の詩人たち」

2008年06月23日 | お知らせ


☆この星の詩人たち★

松本英揮の地球のスライドショー
~チャリで走った世界100カ国~

宇部京子の田園ポエム
~地球の鼓動聞こえますか~

日時:2008年7月4日(金)18:30~20:40

場所:シネマリーン2(マリンコープドラ2階の映画館)

入場料:500円

宇部京子18:30~19:00

松本英揮19:10~20:40

主催:こどもたちの教育と未来を考える会

共催:サンフラワー(岩手県立大学 大槻麗奈)

 

エコロジスト 松本英揮

1960年9月24日宮崎県生まれ。

12歳の頃からひとり旅を始め、20歳の頃からズタ袋を担いで

世界100カ国を歩いてきました。スライド映写機を担ぎ自転車に

乗って世界中で"世界のスラドショー"を開いています。

故郷宮崎を環境首都に!と活動しています。

玄米菜食・日本茶・裸足・ペーパーレスの楽しい生活。

自分で庭に井戸を掘り、風力発電でエネルギーも自給しています。

○中国から入る地球の亀裂・沈み始めた南太平洋の国ツバル…

○食糧危機を救ったキューバのオルガノポニコ

○ファベーラ殺人率世界一の街での講演

○日本の素敵なエコタウン・長男唯人と走った北海道…

地球の現実をスライドとトークで世界中に伝えています。

地球環境問題、親父の子育てという視点からも講演してくれます。

宮古にいながら世界を旅することができるスライドショーです。

詩人 宇部京子

くるくるろれろろれろっろ♪カエルくんが大好きな詩人です。

子どもは自然の中で遊び回ってるのは一番さ!と思ってます。

草と一緒に雑穀を作って虫たちと遊んでいます。

田んぼも作ってました。カエルくんが友達です。

詩集 「よいお天気の日に」(教育出版センター)

 「リンダリンダがとまらない」(理論社)

絵本「おばあちゃんのどんぐりだんご」(サンチャイルド)

他にアンソロジーの本も多数出版。朗読で自作の詩を紹介してくれます。

野田村で生まれてあちこち彷徨って、只今久慈にいます。

以上、企画チラシより引用させてもらいました。

*****************************************************

リンダリンダがとまらない―宇部京子詩集
宇部 京子
理論社

このアイテムの詳細を見る

*****************************************************

よいお天気の日に―宇部京子詩集 (ジュニア・ポエム双書)
スズキ コージ,宇部 京子
教育出版センター

このアイテムの詳細を見る

*****************************************************

 

開催にあたりボランティアスタッフを募集中との事です。

環境問題に興味のあるかた、本企画にご興味のあるかた

お手伝いいただければ幸いです。

詳細は「こどもたちの教育と未来を考える会」須賀原さん(62-1708)まで

私にメールでも大丈夫です<(_ _)> kezu0729@goo.jp

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 止まってられない… | トップ | 砂時計 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事