隔離日記A's

雑記と将棋と巡回と

センター試験

2006年01月20日 18時35分46秒 | 雑記
■今日の報道ステーションでVIPSTARで有名なkobaryuさんが出演するそうですね。
多分、歌というよりはライブドア関連なんでしょうけど…
何はともあれチェックしたいと思います。


■明日からはセンター試験ですね。私も数年前に受けました。
とにかく運試し。コレに尽きます。

いつも勉強できるヤツが取れるとは限らないのがセンターだと思います。
現に私もセンター試験が、模擬試験と比較して点数一番良かったし。
二次ではかなりやばかったのですが、センターの点数に助けられました。

記憶力が悪い私は、世界史が大の苦手科目。
化学は高1の1学期で「無理」と悟ってからは、生物→物理で勉強してきました。
思えば化学は先生に恵まれませんでした。嫌な先生ばっかりだった(´・ω・`)
1年までしか習わなかった生物(2年から物理との選択)は、血液型の遺伝しか覚えていません。

世界史なんて全然分からなくて、模試では普通に欠点とってました。
なんだよ、ディオクレティアヌスって。倫理的にヤバイ名前だよ。

克服のため、漫画で覚える世界史を必死で読んでました。
人生経験からして、漫画なら回想できると思ったんですよ。
ドラゴンボールとかも、それこそ死ぬほど読み返していますから台詞覚えてますし。

それこそ何十回も読み直しました。本はボロボロ、私もボロボロ。
おかげで、センターでは何とか平均点くらいは取れました。
なかなかマニアックな本でして。今は多分絶版してるんだろうなぁ…

関係ないけど、今年から国語1がなくなるらしいですね。
国語も悪かった私には残念な時代の流れです。

とにかく1発勝負のセンター試験です。
睡眠をたっぷりとって、万全の体調で受けたもの勝ちだと思いますよ。
もし受ける人いたら頑張って下さい。

PS.
センターには「公民」という分野がありまして。
今は良く知りませんが、当時は世界史などの「地理歴史」と一緒に受けて、
いい方の点数が評価されるシステムだったんですよ。

私は全然勉強していない公民で、世界史とまったく同じ点数を取りまして。
こんだけ世界史勉強した時間は何だったのかと。もうね、馬鹿かと阿呆かと。

il|li_| ̄|○il|li

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2006-01-21 00:00:51
センター懐かしいな。たしかに運次第なところもあるね。俺も数学の複素数平面の問題で勘で答えて点儲けたし。実家帰ったとき当時席が隣だったヤツから聞いたんだけど、翌日の答え合わせで俺やたらガッツポーズとってたらしい。全然記憶にないんだけどね。
返信する
懐かしい響き (love-mina)
2006-01-21 17:28:02
センター試験懐かしいですねぇ。

うちらの学校では学年で何人受けたんだろう・・



クラスでは一人だけセンター受けましたw

(学年で抜群に成績いい人でした。)



大学入試=センターってイメージがあったなぁ^^;
返信する
リターンキーって大事 (きー)
2006-01-21 21:52:47
>まこ

私も国語1で無駄にはしゃいだ記憶が…

今思えば相当恥ずかしいなあ。



>会長

てことは、会長の高校は進学校じゃなかったんですかね?

確かになんだかんだでセンターの点数は大事ですから…大学入試に直結しますよね~^^;
返信する