懐古厨の特徴

2009年03月07日 | 仏像
・次世代機のスペックやグラフィック賛美を聞くと脊髄反射的に「ゲームの本質は~~」みたいな感じの独りよがりな理論を暑苦しく語りだす
・「グラフィックが向上することはいいことだ」という当たり前の事実が理解できない
・というか「グラフィックが凄い→ゲーム性低い」という短絡思考しかできない
・聞かれてもいないのに「俺の中の歴代FFランキング」を語りだす
・過去のゲームをやたら美化してるくせに、内容はロクに覚えてない
・昔のクソゲーは愛されるクソゲーと擁護する
・攻略本やネットを駆使してクリアして「最近のゲームは簡単すぎる」などと言う
・明らかに読み込み時間が短いゲームで読み込みが長いと文句を言う
・自分たちのニーズがとっくにメーカーに切り捨てられたということを認めようとしない、認めてもメーカーを悪者扱いする
・3Dの良さを認めない、2Dの欠点を認めない
・ゲーム環境はモノラルテレビにコンポジット接続
・労力や難度は同じでもドット技術は褒めるがCG技術は貶す
・音数が少なくて覚えやすい曲→心に残る名曲
・有名ゲームしか知らないくせに最近のゲームはつまらなくなったと言う
・何の根拠もなく「ゲームに声はいらない」などと言う
・ストーリーがウリのゲームで会話シーンをボタン連打で飛ばす。それを武勇伝のように語る
・昔のゲームの良さが説明できない。「ゲームバランスが」「世界観が」等の誤魔化しが得意
・「フィールドのないRPGは糞」とか、明らかに食わず嫌いでしかない発言をする
・「昔からゲームをやっている人はみんな今のゲームは糞だと思っている」と本気で思っている
・ドラクエ2のブリザードのザラキやFF3のラストダンジョンのような明らかな「理不尽」でしかないものを「手ごたえがあってよかった」と豪語する
・「最近はストイックなゲームがない」とか不満を口にするくせに、アンサガやTOD2の良さは認めない
・「自分に良さがわからなかったゲームは糞」という偏狭な思考
・「製作者のオナニー」という表現が大好き


DSのFF3しかプレイした事の無い奴はゆとりさ。
スーファミ版のクリスタルタワーを踏破したのみがFF3をクリアしたと言えるのだ。
……なんて事は口が裂けても言えない。
SFC版のクリスタルタワーはマジで地獄。
塔の前でセーブしたら、それ以降はセーブゾーンなし。
ダンジョン内のセーブポイント設置なんて4からだしな。
俺はタワー踏破、ザンデ撃破、宇宙みたいなマップで四天王を倒そうとしたところで最初に戦ったアーリマンに全滅食らった。
そして俺は……二度とクリスタルタワーには登らなかった。
俺のFF3はそこで終わった。
理不尽な難易度のゲームが多かった気がする。
今はネットがあるから攻略で詰まるって事はないけど、ネタバレも食らうから一概に素晴らしいとは言えない。