消しゴムはんこ 「midu」

オリジナル消しゴムはんこ「midu」のページです。
miduの子育て・手作り・日々のあれこれも綴っています。

ケンタロウレシピ!

2007年09月07日 | 手作りアレコレ
わたし、前からよく言いますが、「本を見て作る」とか「本の通りに作る」とかできないんです。苦手であり、嫌いでもあるんです。
お嫁にきてから料理も実に我流・・でも母の食事で育ったおかげでそこそこの食事を用意することが出来ました。

ところが・・・料理がちょっとづつマンネリしてきた2年ほど前のある日、中日新聞の連載で「ケンタロウ」に出会いました。
ケンタロウのレシピは、よそのそれにあるような、めったに使わない調味料や食材がいらない、どこのおうちにでもあるものであっという間に、おいしく出来てしまうモノばかりなんです。
・・・ってわざわざ紹介するまでもなく
あの有名な「小林カツ代」さんの息子さんです。「ケンタロウ」も十分有名ですね。
ケンタロウのおかげで、簡単レパートリーが増えました。
お気に入りはこの「ユーリンチー」と「タコライス」!
どちらも母のメニューにはない味だったのでmiduバージョンアップメニューになったわけです。どちらもリンにも大好評☆

ありがとう!ケンタロウ!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってる知ってる~ (あき)
2007-09-07 23:17:01
miduちゃんのケンタロウ好きは有名だよ~(どこで??)
新聞のケンタロウレシピ見るたびに毎週miduちゃんの事を必ず思い出すよ^^
”あ、これmiduちゃん好きそう~”とか

我が家もmiduちゃんのおかげでタコライスが定番になりつつあるよ♪
返信する
我流主義! (さるいも)
2007-09-08 13:57:49
自分も完全我流派

今までも本なんて見たことすらない。。

ってか、いちいち読むのが面倒なだけなんだが。。

まあ、最終的に美味けりゃいいのだ

なぁ~んて、直感と運だけに頼っているが、、

実際作るメニューの半数以上は『居酒屋メニュー』、、

所詮技量がバレてしまうね。。

以上 キッチンドリンカーでした。。
返信する
好物 (midu)
2007-09-09 01:05:20
そうでした・・・。何度あきちゃんとタコライスをご一緒したか(笑)あきちゃんには逆にレパートリー増えてないじゃん・・と突込みが入りそうな記事でしたね。
さるいもさん、結局得意料理って自分の好物だったりするのでしょうか(笑)何度かご馳走になったけどおいしかったよ!!店の味!(やっぱり居酒屋?)
でも我流の私が言うのもなんだけど、たまには本を見ると斬新な料理が作れていいですよ☆ちなみに私は冬が近づくにつれキッチンチョコレイターにかわります。この夏のダイエットの成果がないまま食欲の秋が来てしまったのが怖い。再入隊しなくては!
返信する