消しゴムはんこ 「midu」

オリジナル消しゴムはんこ「midu」のページです。
miduの子育て・手作り・日々のあれこれも綴っています。

手作り好きですか?どんな手作り楽しんでますか?

2007年06月24日 | Weblog
私のちょこまか何でも作りたがる習性は、まさに親譲りです。
母には、子どものころから洋服やバッグなんかを作ってもらって(与えられて)育ちました。洋服は当時好きだったキャラものはいっさい買ってもらえず、でも「おしゃれね」なんてほめられごまかされながらもうれしかったものです。
父に至っては、学校ごっこが好きだった私に黒板を手作り!板にペンキを塗ってチョーク受けなんかもちゃんと付いた子どもが先生役をするには大きすぎるくらいの立派なサイズです。軽石を彫ってお城を作ったり、山に芝刈りに行っては木のつるやコケやなんやかんやを造形したりしていました。
60代後半になった今でも地元の施設に季節の飾り付けをしています。
そんな両親を見て育った私、思春期のころは「手作りなんてダサいわ」なんてひねくれた時期もありましたが、結局はしっかりその血を受け継いでいます。
子どものおもちゃにと牛乳パックで積み木やソファー、布おもちゃ、アクセサリー、ベッドカバー、ぽぽチャンのお洋服、入園が近づけばお給食ナフキンやカトラリーケース・・作るものいっぱいで張り切る張り切る!
ところが、どこかで学んだわけでもなく本を見て作るわけでもないところがまさに父譲り、その上面倒くさがりな(でも作りたい)私は詰めが甘くすぐ壊れたりするんですね。作りたいものがすぐ完成しないと嫌なんです。
春くらいから布ぞうりが作りたくて、やっと2週間くらい前に木でしっかりとした編み台を作りました。いつものさっさと完成させたい気持ちを抑え、時間をかけてじっくり作ろうと心に決めました。さて、あれこれやりたがりの私、いったい布ぞうりはいつできるのでしょう??みなさんはどんな手作り楽しんでます(ました)か?布ぞうり作った方、実際のところさっさと完成は・・・しませんよね?

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りは・・・ (さるいも)
2007-06-24 09:56:20
今日は昨日のではなく、、
今晩友人の結婚式の二次会があるんです…
梅雨時期にしなくてもと思ったら、、
やっぱり…

   さて

手作りはね… 
学校では、手作り志向の先生がいて、、
ガーデニング用の鉢とかは作りましたがね。。

あと、とかも作りますね…
味の保証できませんでしたが…(爆)

まあ、作る過程を楽しむのが、、
手作りの良さでもあると思います。。
今後も頑張ってください

ところで… 私は誰とのことで…
たぶん解らない事なんで、もう少し遊んじゃお

では、今日のヒントです
『sky&sea』

では… ブログ更新のしたら、、
また新しいヒントを出すね。。

くれぐれもならないように(笑)

返信する
空&海!! (midu)
2007-06-24 11:59:49
今日は梅雨らしくしっかり降っていますね。
二次会でまた踊るのですか?
ふふふ~わかったもんね!!
ガーデニング、空、海、そして、さるいもさんの話し方でわかっちゃったもんね。「南部のホルモン好き」のKちゃんね!
また七輪バーベキュー楽しみにしてます。
返信する
 (さるいも)
2007-06-24 13:33:13
       

 もうバレてしまった。。
 だけど、なぜ私が『さるいも』なのかは、、
 まだ解らないと思うので、、
 考えてみて

 ヒントは『変換&組み替え』
 サプリみたいでしょ…

 では、また七輪パーティーしましょうね
 
返信する
さっそく・・・ (まなはるmama)
2007-06-24 22:06:48
遊びに来ましたよ
本とか見ないで、ちゃちゃっと作ってしまう(作れてしまう)miduちゃんホントすごいって思うんだ。どれもおしゃれ&かわいいだもん 裁縫の苦手なわたしにとって、うらやましくもあり憧れちゃうよぉ~。でも、miduちゃんの影響(おかげ!?)で、くるみボタンとヨーヨーキルトは作れるようになったんだよぉ
消しはんは、図案がかわいく描けないんだな。miduちゃんの図案がほしいよ
返信する
常に完成を待つ! (シホ)
2007-06-24 22:58:22
自分で頑張って作ってみても、miduさんの作品見るとなんでこうも違うの?って思いますが、
そうかこれは「育ち」にあったのですね。
返信する
成長しなきゃ! (midu)
2007-06-25 06:42:23
いえいえ、miduの育ち、ほめてもらっていいとこでしょうか?
シホさんのように「学ぶ力」を身につけたいです。
本を見たり習ったりしないで、やっちゃえるものばかりならいいんですけどね。
料理なんか、まあ暮らしていけるレベルと勝手に認めてましたけど、マンネリが続き、楽しさがなくなってきてしまったんですよね。2年位前からいろんなレシピを見て作るようになったら「やだ、簡単だしおいしい!」って(笑)世界が広がりました。
人の話はホント聞くもんだなって思いました。
説明書や、本と上手に仲良くして成長なければならない私です。特にパソコン。(そこで苦笑いしてるだろうシホさん)
まなはるママさん、私も絵は描けませんよ(何せどの分野も素人ですし)。でも、生活の中でかわいいと思うものに触れられるようアンテナ張ったり、図書館行って常に参考になりそうなもの必死に探してます(笑)
返信する
ところで・・ (midu)
2007-06-25 06:45:34
さるいもさん、
悔しいけどもう少し時間とヒントをください。
頭カチカチなので近いうちモヤッとボール投げます。
返信する
初コメントです♪ (ゆづ太郎)
2007-06-25 12:09:36
miduさん、こんにちわ。
早速おじゃまさせてもらったよ~ん。
この前は素敵なはんこありがとね。
色んなとこにペッタンしてるよ。
実は、あの後私も見よう見まねでやってみたよ。
なかなか上手くはできないけどね・・・。

また夏休み、遊ぼうね♪
私のブログにも遊びにきてちょ。
http://blog.goo.ne.jp/moon1672/

年明けからさぼっていたけど、ようやく復活したのダ。
ま、おかげで、誰も見てくれなくなってしまったケド。。。


返信する
ゆづ太郎! (midu)
2007-06-25 22:01:11
はんこ使ってくれててうれしいよ。なかにはもったいなくて使えないから眺めてるって人もいるけど、やっぱりバンバン捺してもらえるとはんこも生きがい感じるよね(笑)
ゆづ太郎さんはんこ作り楽しいですか?夏にでも会えたら一緒に彫り彫りしようか・・・いや、やりだすと私黙っちゃうから積もった話をしましょうね。
さっそくブログ遊びに行くね!
返信する
初コメント☆ (アイビー)
2007-06-25 23:01:25
ブログ開設おめでと☆せっかくだからこっちにコメントすればいいのに、アタシったらいつもの調子でメールしちゃってたよ・・・遅くなってゴメンね。miduちゃんに作ってもらった愛車(未来の)はんこ、気づいてないかも・・・だけど、ランチョンマットとかにも使ってるよン♪ホント大活躍!次回作も期待してま~す(笑)さて・・・ガーデニングでまったり、レースに熱く燃える極端なアタシは・・・誰でしょう(笑)

返信する