スマイリーなbamboo日記

無期限休載中

Bamboo Books ! ~ 19.伊坂幸太郎 「陽気なギャングが地球を回す」

2006-11-20 | Bamboo Books!
このコーナー、久しぶりですね。

以前、この記事でも紹介したことのある、伊坂さんのクライムコメディー。


ある日、偶然出会った4人の男女。


人の嘘を見抜く才能を持つ、成瀬。

とにかくよく喋る。演説の達人、饗野。

動物をこよなく愛す天才スリ師、久遠。

そして正確無比な体内時計をもつ雪子。


この4人がチームを組んだ。しかも仕事は銀行強盗!

しかし、盗んだはずの現金を、他のギャングに横取りされて――。


軽快な会話のやりとりとテンポは、まさに伊坂幸太郎の真骨頂。

冒頭から散りばめられた複数のプロットが、最後のオチでビシッと決まる。

痛快で爽快な読後感。お気に入りの1冊です。


映画化された作品は、劇場では観ることができなかったのですが、

このほどDVD化。早速レンタルしてきて鑑賞会。


大沢たかお、佐藤浩市、鈴木京香といった、現在の日本映画界に欠かせない俳優に加え、

松田翔太、加藤ローサといった新鮮な顔ぶれが揃う。


今までの邦画にはなかった感じの、カラフルでスピード感のある作品に仕上がっていましたよ。


続編になる「陽気なギャングの日常と襲撃」もすでに刊行済み。

こちらも4人の個性が爆発しております。

あなたも、愉快に地球を回し続ける楽しいギャングに会いにいってみてはいかが?




★「きょねんのきょう。」のコーナー★


きょねんのきょうはこんな記事    「スマイリーなGⅠ日記 ~ 2005 マイルチャンピオンシップ」




北海道人気blogランキング

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかなか)
2006-11-20 13:09:18
ああ!観たかったけど見逃した映画だ!
>カラフルでスピード感のある作品
ですかぁ。面白そ~う☆
観たいビデオや、読みたい本が山のようにあるけど、その山に加えようと思います(笑)
こんばんは (hiro)
2006-11-20 19:55:01
これ知ってますー

原作の本があったのですね。

R25でDVDの宣伝がでていて、気になってたんです。タイトルもいいし、出演者もいい!異様に明るい南国っぽい感じも気になってました。

本読んでみようかなー

明るい気分になれそうですね!
こんばんは! (kerokero)
2006-11-21 22:34:04
> 皆さん、コメントありがとうございます!!

★なかなかさん
原作は文句なしの面白さ。
それだけに映画はどうかな?と思っていたんですが、さすがにこのキャストですからね。なかなかの出来だったと思います。
まぁ、ちょっとCGとかショボイ部分や、話がわかりにくいところももありましたが…その辺はご愛嬌でしょうね

★hiroさん
この俳優陣はすごいですよね。名優勢揃い♪
映画もイイですが、まずは原作をオススメしますね。
とにかく軽快ですし、スカッとしますよ
伊坂さんの作品は、男女問わず、本当にお勧めです。
読みました~ (hiro)
2007-02-11 22:10:37
kerokeroさん、この本最近読んだんです~。
とっても面白かった!たぶんこの記事がなければ読まなかっただろうなー。ありがとうございます!
なんだかあの登場人物達が、ほんとにいるような気分になっちゃって(笑)
映画もすごくすごく観たくなったので、DVD借りてこようと思いまーす。
どうもです! (kerokero)
2007-02-12 20:59:21
> hiroさん
おおー、読んだんですね~
4人のやりとり、面白かったでしょう?
テンポも良いし、スッキリとした読後感なので、とても気に入っている作品です。
映画の方はさらにポップになっている感じ。
キャスティングも豪華ですしね!
でも、まず原作を読んでくれたのがすごく嬉しいなー。

コメントを投稿