おひとりさまの日々

日々いろんなことを書き綴りたいと思います。

クレベリン

2020-01-29 22:53:00 | 思うこと
コロナウイルスだけではなく、いろんなウイルスのために社内にクレベリンが配布されました。 





その効果はハッキリしていないのに、除菌やら消臭などいろんなものが氾濫しているこの頃。私はそういったものをほぼ使いません。昔から人々はいろんな菌と共存していたはずです。
時には悪さをするかもしれないけれど、その菌を悪者扱いにしかしない今の流れがあまり好きではありません。
そんな化学物質がアトピーやいろんなものを生み出しているように思えてならないのです。
職場では男性社員がいなくなると途端に除菌消臭スプレーをしまくる人がいます。
そんなことしなくても窓を開けて換気すれば良いのに…と思うけど。
その人は家にこのクレベリンが置いてあるそうですが、家族の半分以上がインフルエンザにかかっています。
気の持ちようはあるだろうけれど、毎日毎日お昼にカップラーメンしか食べない生活から見直した方が良いのではと思ってしまう年代です。。。。
コメント

久しぶりにランチ

2020-01-28 13:59:00 | 日常
巻き爪の病院の後、その流れでお昼を食べることに…
すぐにはお腹が空かなかったから、火曜市で買い物をと思ってイオンにお立ち寄り。
イオンに着いた途端お腹が空き始める。。
(はい、ここ孤独のグルメ風にね)
そしてあちこちお店を見ていたら、なんと、あのサイゼリアにランチメニューとな!お昼にサイゼリアって行ったことがなかったから、ちょっと気になって…
しかもワンコインでサラダ、スープ付き??
どんなものやと気になったので入ることに。





ん…まぁワンコインですからね。。。
こんなものでしょう。でもお腹いっぱいになりました。私にしては珍しくドリンクバーもつけて炭酸水を飲みましたから。
コーヒーも飲みたかったけど、アップルティーにしました。

火曜市で買うものはいつもの常備野菜と卵のみ。あ、おせんべいも買っちゃった!
あ、珍しくお団子屋さんで🍡も(笑)
もう出て来ませんよ〜本当に。
さて、今夜は何にしよう?

コメント

豚汁

2020-01-27 22:14:00 | 料理
今日は一日中寒い!!
夕飯は鍋にしようかと思ったけれど、子供も帰りが遅そうだし…と考えると
そうだ、豚汁にしよう!と思い立ったわけです。
温かい汁物で具沢山。お野菜も一緒に摂れるので一石二鳥。








豚汁には七味が合うよね〜
そして子供の分はこの豚汁にうどんを投入!私は明日の朝に頂きましょう。
本当に寒い1日でした。風邪ひかないように、更にはコロナウイルスなんかもらわないようにしないとね〜


コメント (2)

今夜はおからまみれ

2020-01-26 22:09:00 | 料理
おからが安かったので、おからの なんちゃってポテトサラダとおから入りナゲットを作りました。
おからのなんちゃってポテトサラダは好きなんですよね〜罪悪感なく食べられますから(笑)




そしておから入りナゲット。ひき肉ではなくて、鷄むね肉をミンチにし、おろし玉ねぎを繋ぎに、食感に玉ねぎのみじん切りを加えました。




塩胡椒だけの味付けでしたが、シンプルで美味しかったかな?
おからは世界を救う!(笑)


コメント

ニワトリは一度だけ飛べる

2020-01-26 08:34:00 | 
久しぶりに入り込んで、短期間で読んでしまいました。





私はオズの魔法使いの本を読んだことはないけれど、今度読んでみようかな?って思いました。
いろいろ考えさせられる内容でもありました。
自分に何ができるか。
ここぞという時に飛べる勇気があるか?
それぞれ背負ったものがある中で、人のためにできること。。。

コメント