クーパーを語る

▼うずらまんのMINIライフとその周辺をご紹介するブログです。

ちょこっとメンテ/ルームランプをLEDに

2018-08-16 18:22:41 | 自分でメンテナンス
暗いので有名なクラシックミニのルームランプ。夜、車内で物を探す、地図を見る時に苦労します。そこで電球を、フィラメントの電球からLED球に替えてみることにしました。

 探してみましたら、ミニ用として売ってる物は6,780円とちょっとお高い。電球1個にしてはこれは庶民的でないような気がします。そこで汎用品はないものかとさらに探しました。ありました、ありました! クルマ12V汎用(無極性)で2個で890円(1個445円)。ウインカーやバックランプに使うやつのようです。この価格なら試す価値ありかなと。

 かなり明るくなりますね。ミニの配線は極が逆という話があります。だから「無極性」というのを使うといいそうです。でないとドアを開けた時に光らなかったりするらしいです。ただミニ用ではありませんので、あくまで自己責任ですね。


▲ルームランプのみでこんなに明るいのは驚異!
(クラシックミニ ユーザに限る(笑))



最新の画像もっと見る

コメントを投稿