クーパーを語る

▼うずらまんのMINIライフとその周辺をご紹介するブログです。

ワンランク上の乗り心地になったMINI!

2016-01-09 20:07:08 | アップデート
MINIは、サスペンションにラバーコーンを採用しています。つまりゴムですね。このゴムがかなりの曲者です。なんせゴムですから、振動をもろに室内の人、運転手や助手席や後部座席の人の区別なく伝えます。平等に。はっきり言うと、かなり固い乗り心地なんです。これが〈MINI本来の乗り心地〉というものだそうです。


▲この写真を見てもわかる人はすぐわかると思います(笑)

 はい。すでに、旅行前、親戚のお通夜・お葬式の行き帰りでも堪能させていただきました。前の国産軽四輪では味わうことのできなかった路面の状態をダイレクトに感じることができました。もう味わい尽くしました(笑) 家族からも改善要求が出ていました。それがまあ、ロングドライブの際にはあまり気にならないのです。なぜか。高速道路やドライブコースはやはりスピードを出して走行することを前提とした道路ですから、路面の状態がいいんですね。というわけで、旅行中はあまり乗り心地に関してはヒヨコからは不満の意の表明はありませんでした。

 しかし、普段の我が家の近所周りはというと…。坂道が多いことに加えて住宅街のその坂道は上下水道、ガス、電気、電話…あらゆるインフラの工事でアスファルトがつぎはぎだらけになっています。そして弱い陥没があちこちに。これがやっぱり堪らないということで、実は四国旅行中に旅先から茨木市のMINIショップ[AUTO LIFE]さんへコイルスプリングへの換装を相談していました。さすがに東京の[iR(イール)]さんへは持って行けないので(笑)


▲エンジンというかその下のトランスミッションメカ部分が
露出しているのでここを守る装甲板を取り付けました。

 それとMINIにはほとんどのクルマに付けてあるアンダーガード、エンジン下部をガードする金属板のプロテクターですね、あれが僕のMINIには付いてなかったのでそれもお願いしました。けっこう粗忽者(そこつもの)ですからね、僕は。段差や縁石や車止めで絶対ガンッとやっちゃいます、そのうち。


▲青いコイルスプリングが見えます。これ後輪の方。
前輪は写真が撮れませんでした。


 旅行から戻ってすぐに[AUTO LIFE]さんへ。アンダーガードとコイルスプリングへの換装をしていただきました。社長のお話では、
「元々のMINIの10インチの幅の狭いタイヤの場合はそうでもないんですけど、このSports Pack LTDのタイヤは13インチで幅広でしょ。だからまともに路面の凸凹が来るんです。コイルスプリングに替えたらビックリするほど乗りやすくなりますよ」
 なるほどSports Packはやはりサーキットとかを走る仕様を模したモデルだからそういうことなのだなぁ。

 仕上がって乗った感想? もう笑っちゃいました。お店を出る時からもうすぐわかりました。すごくマイルドな乗り心地に。というか、日本車なら普通の感触。段差も想定内のショックが感じられるという感じです。これにはヒヨコもカラザも、
「これなら文句なし!」
 と、大満足でした。というわけで我が家のMINI COOPER「ケロケロ号Mk-II」はサスペンションが改善され、いわゆる「ワンランク上の乗り心地」に! 家族も認める(笑)我が家カーになったのでした。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿