あしあとのこし

現在のことも、過去のことも、未来への夢も、いろんなことをとりあえず並べてみちゃおうと思っています。

あなたが見える椅子 ~ART SESSION TSUKUBA 2015~

2015-10-16 | おでかけ


目の前に座っている 

幻の中のあなた


感じるものは 何ですか?


私は今 そんなあなたの姿を

思い描いています









近づく冬目前に

儚くも残っている緑を 

愛おしく 思っているのでしょうか



やさしい 後ろ姿が見えてきます









空からの 

自然の恵みが 創りだした水鏡
 


そこに現れた稜線 美しく 

あなたの澄んだ心 映しているようで









堂々たる 筑波の山に

あなたの姿 ちょうど重なりました









ここの 全てをひとつにして

幻の中で生きている あなたの姿

一枚の画として 残しましょう


* * *




にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ




場との対話・・・




葉っぱの陰から覗いてみると、
一つの椅子が置いてありました。





横から見ると、
まるで王様のように見えました。





正面に回ってみると、
こちらをじ~っと見ているように感じます。

何か語りかけたくなりませんか?
あなたなら何を話しかけますか?





実は、こちらも「ART SESSION TSUKUBA 2015」の作品です。
「場との対話 ~Dialogue with Memories Ⅱ~」というタイトルがついていました。





椅子に座ってみると、
こんな眺めなのですね。





銀色の器の中を覗いてみましたら、
日本語と英語の文字が書かれていました。

一つの文章になっているのですが、
光が水に反射してちょっと読みにくかったです。

3フレーズほどありまして、





「過去という時間と 未来という時間」





「起きたかもしれないことと 起きたこと」





「最後まで辿ると それはいつも現在である」


と書かれておりました。





この風景と、ここに添えられた文章。
しばらく、言葉を繰り返し呟いておりましたが・・・

う~ん、芸術って奥が深いですね。

皆さまもぜひ、足を運んでいらしてみてください。



「ART SESSION TSUKUBA 2015」は、
11月23日まで行われているようです。

詳細チラシはこちら↓をご覧ください。
(http://geibun.tsukubacity.or.jp/livebuilder/leaflet_artsession.pdf)




― Today's sky ―
2015.10.16 朝 @つくば市

「 曇り空には紅葉の空 」



ご訪問ありがとうございます。
ポチポチっと応援していただけると励みになって嬉しいです。
更に左上のおきてがみも残していただけたら、
もっと嬉しくなっちゃって後ほどお伺いいたします。



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時刻表のない駅 | トップ | 空飛ぶトントン ~ART SESSI... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2015-10-17 06:48:14
「場との対話」
静かに無の世界を感じ、置かれている環境を見つめ、そして自分というモノを傍から眺めてみる。
そのような椅子にも見えますね。
我が狭庭にも一脚欲しいですね。
返信する
おはようございます (ちやこ)
2015-10-17 08:39:32
ぽつんと 置かれたもの チョット
なに?と 考えさせられました。が
夏雪草 さまの 解説で なつとく しました。
オブジェ なのですね~
芸術の 秋に 相応しいですね~
あの椅子に 座ったら   何かが 見えるかも
人、それぞれの感相の生まれる椅子かも。
寒くなりました、お体 ご自愛下さいませね。
 
返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2015-10-17 19:51:57
少しずつ紅葉も始まっていますね。

大自然の中にぽつんと置かれた椅子と器~
色んな事をイメージすると楽しかったり、
不思議だったり~。
それぞれの感性を引き出してくれるかもですね。
返信する
Re:Unknown (夏雪草)
2015-10-17 21:02:48
太郎ママさん、こんばんは。

静かに無の世界を感じ、置かれている環境を見つめ、そして自分というモノを傍から眺めてみる。

ほんと、そうですね。
この椅子ひとつで、いろんな感性が広がりますね。

ここ、夜はどうなのかしら?
ちょっと気になるところです(笑)

いつもありがとうございます。
返信する
セレナさん、こんばんは。 (perversity)
2015-10-17 21:09:58
とても素敵な作品ですね。
その場に居たら、何かを感じるのかな?。
私には難しくて.....。
椅子と器の間の木?、草にも意味があるんですよね。
う~ん...奥が深い。
最後のススキと色づいた木々が素敵ですね。

返信する
Re:おはようございます (夏雪草)
2015-10-17 21:24:14
ちやこさん、こんばんは。

椅子ひとつでも、
いろんな想像力が広がるものですね。
大自然との会話も弾みそうな場所でした。

いつもありがとうございます。
返信する
Re:こんばんは (夏雪草)
2015-10-17 21:32:18
ひろばあちゃんさん、こんばんは。

紅葉を見ていると、
季節は確実に変化しているのだなぁって思います。

芸術って、いろんな形があるものですね。
人の心にも、たくさんの刺激をもらえますね。
とても素敵な時間を過ごすことができました。

いつもありがとうございます。
返信する
Re:こんばんは。 (夏雪草)
2015-10-17 21:46:34
perversityさん、こんばんは。

シンプルな中から広がる無限の想像力。
不思議な空間がありますね。

ほんと、奥が深いです(^-^;
案外単純に、感じたままで良いのかもしれませんね。

ススキ、好きなんですよ。
あのしなやかさがなんとも言えません。

いつもありがとうございます。

返信する
さすが、夏雪草さん (chidori)
2015-10-18 05:21:20
このような思考が浮かぶのは、あなたのメルヘンの世界だけでなく、人生を見つめる洞察力?たくさんの文学の世界や人生学?を学んでおられるからでしょうか?
私には皆無の世界です。
「あなたの国語力は中学生どまり」とkaeruさんいいわれて納得しています。
ブログもそうですね。その人となりが現れる…自分でも自覚しているのですが、夏雪草さんはまさにそれを感じさせる方です。
返信する
Unknown (ponsun)
2015-10-18 09:07:43

ポツンと置かれた木の椅子

どことなく、味わいがあって、ぬくもりが感じられて…

存在の美のようなものさえ、感じさせてくれます


ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事