gooブログはじめました! 元塾長の徒然記

学習塾の後半生。まともな夕食を取れない生活が十数年。支払済家賃総額は一千万近い?学んだ教訓や思いなど中心に記したいです。

平和ボケ

2018年10月16日 | 日記
ところが、アフタースクールで教えていて、受験生なのにあまりに平和ボケしていることに呆れさせられることがある。人生には嵐もありうる。今見えていないだけかもしれない。
翻って思うに、平和ボケしている生徒たちの環境からも歴史に刻まれるような傑出した人物も出ている。昔も在郷にありがちな平和ボケに近い環境であったことだろう。その中から、瓢箪から駒のごとく現れる背景は?
ハイレベルな一途さが日本に世界に通用するまでのレベルに達したのではなかろうか。
アフタースクール参加の生徒たちにもせめて先人からどん欲に学び取る、あるいは、盗み取るくらいのどん欲さをもって欲しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿