gooブログはじめました! 元塾長の徒然記

学習塾の後半生。まともな夕食を取れない生活が十数年。支払済家賃総額は一千万近い?学んだ教訓や思いなど中心に記したいです。

受験直前の勉強法一考

2018年10月11日 | 日記
模擬試験の利用について考えさせられた。本番より少し難しい問題をこなしておけば、本番ではゆとりをもって対応できる面はある。マイナス面は、本番よりかけ離れて難しい問題にあたるエネルギーが惜しいことだ。時間は限られているのだ。
ところで、解説や教えられたことを覚えこもうとするような勉強に陥ってはいませんか?本番までどれだけの期間があるかによって、勉強法は変わりますが、やはりちょっとでも深く考えて欲しい。自分で深く考えておくことによって解説がしっかり身に付き応用力もついて行きます。最初は時間がかかりますが、自分の頭の中に考え方の回路が加わりどんどん難しい問題も解けるようになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿