gooブログはじめました! 元塾長の徒然記

学習塾の後半生。まともな夕食を取れない生活が十数年。支払済家賃総額は一千万近い?学んだ教訓や思いなど中心に記したいです。

あけましておめでとうございます!

2020年01月01日 | 日記
私の周囲にも期待されている高校受験生と大学受験生がいます。それぞれ一流と目される塾や予備校に通っています。本格的な受験はこれからですが、今のところ、出だし快調とは言えない状態のようです。塾や予備校が受験のマネジャーの役も果たして欲しいのですが、講師たちに十分な体験や能力が備わっていない、と危惧します。彼らは事細かなマニュアルに従うように指導されているようです。大規模経営には仕方がないのでしょう。その最たるマイナスは受験生本人を十分把握していない恐れがあることです。スポーツにおいても、日本や世界でトップクラスとして活躍している選手には優れたマネジャーがついているケースが多々見られます。卑近な実例として、地元大手塾は教室を多く設置し、教室間でも競わせているようですが、近所の教室では、かって若手、したがって経験不足な講師が受験生指導に当たったため、多くの受験生たちに涙を流させてしまったことがありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿