gooブログはじめました! 元塾長の徒然記

学習塾の後半生。まともな夕食を取れない生活が十数年。支払済家賃総額は一千万近い?学んだ教訓や思いなど中心に記したいです。

26万4,672人(入学者平均) – 22万8,428人(卒業者平均) = 3万6,244人(中途退学者平均)

2021年03月12日 | 日記
今日は公立高校の合格発表があります。主に入学が易しい高校を卒業すると、専門学校進学を選択する生徒さんが少なくありません。
私は昨夏頃ひとりの専門学校卒業生の初級公務員試験受験のお手伝いをしたことがあります。一例のみで推察するのは木を見て森を見ていない恐れがあります。しかし、彼の余りにも基礎力がない状態に唖然としたことがあります。お母さんが苦しい家計をやりくりして専門学校を進学させたのです。その背景には専門学校に進学しておけばなんとかなりそう、という期待があったのでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿