gooブログはじめました! 元塾長の徒然記

学習塾の後半生。まともな夕食を取れない生活が十数年。支払済家賃総額は一千万近い?学んだ教訓や思いなど中心に記したいです。

基本をしっかり理解すること+効率的反復

2014年11月19日 | 日記
個別指導が学習塾のひとつの大きな流れになっている。しかし、これでは経営観点からなんとかしなければと、各塾で工夫していることと思う。当市で最大手の塾のやり方が垣間見えている。複数校の生徒が集まっているのだから、どうしても共通教材だ。宿題とテストで授業を補っている。この方式でも成果を上げられる生徒もいる。しかし、学校の授業を消化しきれていない生徒には、たいへんな負担であり、学校の定期テストも全く思うに任せない事態となっている。そうした生徒たちの悲鳴に近い声が聞こえてきている。もちろん、当該塾は市場調査も抜かりないようで、いくつかの形態の塾を運営していて、適切に生徒の振り分けがなされているなら、と思えてしまう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿