シュレーゲルの祈り Schlegel's Prayer

生駒の自然:昆虫、花、野鳥など   

ホトケノザ

2006年11月07日 | Weblog
急に寒くなりましたね。
ホトケノザ、ほんとは春に咲く花らしいですが秋に咲いていることもあるようです。

今月はいろいろ仕事のことがあり、更新できない日が増えるかと思いますが、ぼちぼち出来るときにしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハエ | トップ | クモ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い… (ライデン)
2006-11-07 23:44:24
うちの近所でも先月咲いているのを見つけました。
10月にホトケノザとは、随分早いなと思ったものです。

今日は随分寒かったですが、明日はもっと寒くなるらしいですので、体調など崩されないよう、お気を付けください。
返信する
天気 (シュレーゲル)
2006-11-08 12:10:02
昨晩も寒かったですね、今日も寒いけど風がやんでお天気もよいのですこしましですね。
たまには調べようと思ってホトケノザみつけたのですが花は春咲くと書いてあったので少し自身が無くなりました。
返信する
あたたか (ライデン)
2006-11-09 00:41:51
今日は良い天気になって、思ったよりも暖かい一日でした。
春の花と呼ばれていても、年末に咲いている花はけっこうありますね。
オオイヌノフグリなんかも、11月の末にはもう咲いていましたし。
返信する
陽気 (シュレーゲル)
2006-11-09 20:50:58
今日も暖かでしたね、花は咲く時期をどうやって認識しているのでしょうね、体内カレンダーがあるのかな?
返信する
時期 (ライデン)
2006-11-09 23:47:04
チューリップの球根をしばらく冷蔵庫に入れておき、出してから部屋の中で鉢植えにすると、今の時期でも花が咲くとか、ラジオで言っていました。
やはり気温に左右されるのでしょうか。
返信する
花暦 (シュレーゲル)
2006-11-10 08:07:58
チューリップのお話だとキオンの変化を感じてるみたいですね。それでも秋はだんだん寒くなっていくのに野草が咲いてしまうのもやはりすこし不思議ですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事