シュレーゲルの祈り Schlegel's Prayer

生駒の自然:昆虫、花、野鳥など   

アシナガバチ

2006年07月21日 | Weblog
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アシナガバチ2 | トップ | ベニイトトンボ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライデン)
2006-07-23 11:31:21
セグロアシナガバチでしょうか。

スズメバチの仲間は暑さに弱いようですから、これも熱気にやられたのでしょうか。
返信する
Unknown (OIKAWA)
2006-07-23 15:46:55
スズメバチは、暑さに弱いのですか?知りませんでした。僕が3年も家を空けていたら我が家にスズメバチの巣をいくつかつくられていました。
返信する
スズメバチ (シュレーゲル)
2006-07-23 16:25:49
よく見かける説明では「ニホンミツバチはセイヨウミツバチよりもいろいろな点で劣っているけれども、ミツバチの天敵のスズメバチを大勢の個体で取り囲んで熱殺して撃退することが出来るため、セイヨウミツバチに駆逐されない」というのがありますね。実際ミツバチに囲まれてどのくらい暑くなるのか疑問なので僕はこの説には半信半疑ですが、そう言われているだけの根拠はあるのでしょうね。

たしかに、暑い日だったので、夏ばて、というコメントには僕の感想、も入ってます。
返信する
Unknown (ライデン)
2006-07-23 19:35:28
私も、スズメバチが死ぬほどの熱をほんとにミツバチが作り出せるのかが疑問で、あまり実感が湧かない説ではありました。

こんな研究結果があるようです↓

http://www10.plala.or.jp/kasuga3/insect/nesatu.htm
返信する
Unknown (kuwachan)
2006-07-23 20:49:14
 こんばんは。

 熱殺というとずいぶん熱いんだろうなと思っていたのですが,あまり熱くありませんね。ただ,低温やけどを起こすぐらいの温度なので,高温に順応した種でなければ耐えられないのでしょう。
返信する
スズメバチ (シュレーゲル)
2006-07-24 20:51:06
ほんとにそれほど高い温度では無いですね。

「ミツバチ達がしっかりとスクラムを組んでいるので中は見えないが、「熱い」と言う。更に刺針行動は全く見られないと言う。」

死体に外傷がないということでしょうか、気体とか液体をかけてるかもしれないし、、いやいや、疑い深くてすみません。

飛んでいる虫の体温は意外と高いという話もどこかで読んだ気がします、スズメバチとか自分自身の発熱も大きそうだし熱に弱くては、、、しつこいですね、すみません。

ライデンさん調べて下さりありがとうございました。

OIKAWAさん、家の中のスズメバチ退治できましたか?自分の家に巣があるとやっぱり怖いですね。

スズメバチは巣を再利用しないで毎年作り直すと聞いたことがあります。3年分作られていたのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事