シュレーゲルの祈り Schlegel's Prayer

生駒の自然:昆虫、花、野鳥など   

ゾウムシ

2006年03月24日 | Weblog
ハムシの仲間でしょうか?
ちょっとかわいい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤニサシガメ | トップ | ハチ2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライデン)
2006-03-25 19:54:02
こんにちは。

確かにかわいいですね。

目といい、体色といい、鹿を連想します。

これは多分ゾウムシの仲間だと思いますよ。

コフキゾウムシとかクチブトゾウムシなどの仲間だと思うのですが、それ以上が分かりません…。
返信する
Unknown (シュレーゲル)
2006-03-26 22:08:13
ライデンさんありがとうございます。



ぼくも、シカとかイノシシとか哺乳類的な連想をしていました。



なるほどゾウムシですか、、

ネットで見るとコフキゾウムシなどは模様は似ているものがありますが、首から頭にかけての形が少し違うようなものが多いです。

もう少し調べてみますね、
返信する
カシワクチブト? (そよ風ふく)
2006-03-28 22:37:25
自信ないけど、カシワクチブトゾウムシってのは、どうでしょうか。(笑)



白っぽい写真が多いですけど、茶色もいるみたいです。



それより、シュレーゲルさん、このゾウムシって正面から顔を撮るとエイリアンみたいでビックリですよ。(^^)
返信する
Unknown (シュレーゲル)
2006-03-29 21:41:26
そよ風ふくさん、いつも調べて下さりありがとうございます!

カシワクチブトゾウムシ、確かに形や雰囲気が似てますね。

何枚か撮ろうと思ったのですが、ぽとりと落ちてしまって結局この一枚きりでした。今度見つけたときには正面から撮ってみますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事