シュレーゲルの祈り Schlegel's Prayer

生駒の自然:昆虫、花、野鳥など   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OIKAWA)
2007-08-01 13:02:48
いい色してます、赤いですね。ストロボ効果でしょうか。
返信する
白色可視光線極短時間投射装置 (シュレーゲル)
2007-08-01 21:50:40
OIKAWAさん、ありがとうございます。
ご明察の通り、ストロボ使用です。マクロ撮影にはあまり適してなくて使ってなかったPZ40X、天井バウンスもできるし普通の撮影にはわりといい、と引きずり出しました。80mmまでですが,光束をしぼれるオートズーム機能も有り、望遠で使ってみています。平行光線があたると被写体がノッペリした感じになってしまうのが課題ですね、、
返信する
とうがらし (柿田)
2007-08-02 03:37:29
大変鮮やかな赤ですね。
鼻先までもが赤いのですね。
"夕焼け小焼けの赤とんぼ ~ " の赤とんぼはこのトンボのことなんでしょうか ・・ ?
返信する
トンガラシ (シュレーゲル)
2007-08-03 00:15:26
柿田さま、今朝、お返事書いたのですが、投稿ボタンを押さずにブラウザ切ったのか反映されてませんね、すみません。
お酒好きのオランウータンの様に真っ赤である事から猩々トンボと名付けられたこのトンボはいわゆる赤とんぼではないと教わりました。
で、細かい解説はこのホームページにありました、
http://www.kobe-c.ed.jp/shizen/tombo/sympetrm/index.html
返信する

コメントを投稿