シュレーゲルの祈り Schlegel's Prayer

生駒の自然:昆虫、花、野鳥など   

アリグモ

2005年09月22日 | Weblog
ハエはたまに撮るが、アリはあまり撮らない。動き回って撮りにくいこともあるが、なぜかあまり撮る気がおきない。先ほどの幼虫の居た場所に戻ってみるとアリがいた。たまには蟻も撮ろうと思いシャッターをきった。コンピュータに移してから画像で見ると少し様子が変だ。脚が八本ある。アリグモというクモがいるという話は聞いていたが自分が騙されるとは思わなかった。顔を見ると確かにクモだ。2列目の脚が白くなっている。6本脚に見せようとしているのだろうか、芸が細かい、、
今日もアリは撮れなかった、、

ARI-GUMO (Myrmarachne japonica) Salticidae.
I never really taken pictures of ants. There is no reason, but I just never felt like it. When I walked back to the place I saw the larva, there was an ant. Somehow, I felt like taking a picture, just for change. As I moved the file to computer and watch, I found there is something wrong. It has got eight legs. I heard about that there are spiders who mimics ants, but never thought I get deceived. Looking at its face, it really is a spider. The second pair of its legs looks transparent. Is it trying to hide them so it looks like an insect with six legs? Incredible..
So, I failed to take a picture of ants.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mimic (ドリトル)
2005-09-23 18:48:14
「クモはなぜアリになりたかったのでしょう?」



海野さんの写真集、「昆虫の擬態」によると、アリ志向の虫はどうやらクモだけではないようで、キリギリス、カマキリ、ハンミョウ、カメムシ等、それはみごとにアリさんになりきって堂々と写っておられました。でも、さすがにみなさん、足は6本!8本ある足を何とかしたかったアリグモのこだわりには脱帽!ですね。そしてそれを見抜かれたシュレーゲルさんの「目」にも拍手!私にはやっぱり、「アリ」にしか見えません。
返信する
擬態 (シュレーゲル)
2005-09-29 22:09:31
アリグモにもいろいろあって、前の二本を触覚のように見せかける種類もあるとファーブルさんに教えて頂きました。

でも、似てるか似てないかの判断に周りの虫たちは脚の数までホントに気にしてるのか、疑問ですね。大体、色、大きさ、形が合ってればよいような気もしますが、歩き方に違和感を覚えるんでしょうかね?

四つ足動物の歩き方は前と後ろが左右反対に出るのがイメージできますが、6(8)本脚の歩き方ってそういえばあまり考えたことがないです。虫の歩き方はだいたいおなじなんでしょうかね? 6本脚の昆虫型ロボットとか作っている人がいるようですから、色々研究はされているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿