シュレーゲルの祈り Schlegel's Prayer

生駒の自然:昆虫、花、野鳥など   

ゾウムシ

2006年05月05日 | Weblog
葉っぱの上でもそもそしているのを発見。数ミリしかない、、動きが鈍くて、あまりいいポーズをとってくれないので、手に取ってみることに、、

5/6 補足
昨日は思いこんでシギゾウムシと書いていましたが、よく見るとかなり違いますね、むしろチョッキリかなと思いながら、ウェブで調べてみたら、ツツジトゲムネサルゾウムシというのがいちばん似ているようです。
ちなみに動物の名前が付いている虫がいろいろありますが、シギゾウムシのシギは干潟などにいるクチバシの長い鳥から来ているそうです。サルについてはもうすこしわかりにくいのですが、以前サルハムシについて調べてみたら、「手足が長くて木登り上手」となっていたので、これもそういうことなのかもしれません。確かにツツジについていましたが、トゲムネは、、よくわかりませんね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (tomo)
2006-05-07 13:52:27
いつもすばらしい写真を拝見しています。

ツツジトゲムネサルゾウムシを手持ちの図鑑で調べたところ、「胸背後縁中央は鋭く突出し縦隆条を具え」とあるので、トゲムネは、胸と上翅の境界がV字になっていることを指すのだと思います。



自分も昆虫写真のブログを作っているので、いつも参考にさせて頂いています。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (シュレーゲル)
2006-05-07 23:14:15
tomoさん、はじめまして、

なるほど、とがって見えますね。

調べてくださり、ありがとうございます。

ブログとホームページ拝見しました。

ツインストロボ、かっこいいです!

風景や鳥なども撮られるのですね、

とても素敵な写真が多いです。

こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿